アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、主人が親知らずが痛み歯科医院へ行きました。抗生物質と消炎剤というものを処方してもらい、頓服も出されました。

医院では、その親知らずの根元にできた袋状の所を洗浄してもらったそうなのですが、薬を飲んでも、頓服を飲んでも、まったく効かないようで扁桃腺も腫れ、口内炎が舌の脇にできてきて、食事もできない状態になってしまいました。
熱も38度程あります。

近くの病院がお休みなので、病院へ行く事ができないのですが、このまま薬を飲んでいれば痛みは治まっていくのでしょうか?

処方された薬は、ペングッド250mg・ヨウフェナムカプセル250mg・ロキソニン錠というものでした。

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

歯痛は辛いですよね。

車があれば……とのことですが、もしどうしてもきついようだったら、お住まいの市区町村の役所のサイトを検索すると夜間診療をしてくれる場所が近くにあるかどうかが分かると思います。
お薬の中で私に分かるのはロキソニンで、これが痛み止め(乳腺炎の時に出ました)だけど結構胃に負担をかけることだけです。もし飲めるようなら牛乳でもゼリー飲料でもいいので何か胃に入れてから飲んで下さい。
あとはできるだけ冷やすこと、かな。
熱さまシートよりは砕いた氷をビニール袋に入れてお水もいれて、氷嚢のようなものを作って薄いタオルで巻いてひたすら冷やす。痛み止めを飲んで冷やしていると、段々痛覚が鈍くなるので、そこで寝落ちできるようなら寝てしまえば少しは楽になれると思います。
あと、体を温めるなどして血流がよくなると痛いですから、お風呂はやめておかれたほうがよいです。お熱があるなら、両腋の下なども冷やすと楽になるかと思います。おだいじに!
    • 0
この回答へのお礼

このような遅い時間にご回答くださりありがとうございました。
あれから、頓服を再度チャレンジした所、少し効いたようで、
やっと眠る事ができました。

両脇冷やし、試しております。アドバイスをありがとうございました。
胃によくないとの事なので、次は牛乳を飲ませてからにしようと思います。お風呂は、入れる状態ではなかったので、やめておいて正解でした。

一人でどうしようかとオロオロしていたので、アドバイスをいただき
とても安心しました。お心遣いありがとうございました♪

症状に詳しいわけじゃないのですが

お急ぎのようなので今できそうなことを回答してみます

自治体によっては、夜間や救急の診療をしている歯科があることもあるので
地元の歯科医師会のサイトを見てみてはどうでしょうか。

熱があるということは感染症をおこしてるかもしれないので
歯科の夜間診療がない地域なら
地元の救急診療の案内の番号に電話して受診相談して
受診したほうが良いか、他科でも受診できるかどうか聞いてみては。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
車があれば夜間診療に行きたいところなのですが・・・

感染症ですか。歯科医院での治療がよくなかったのでしょうか。
かなり痛かったようなのです。

明日、また休日診療などを探してみようと思います。
ご親切にありがとうございました♪