プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30センチ水槽で熱帯魚を飼ってますが、苔が増えて困ってます。増えない貝っているでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

コケ取り用の貝で一番有名なのは「石巻貝」です。


石巻貝は汽水域でしか繁殖が出来ませんので、純淡水ではたまに卵は産みますが孵化することは有りません。

但し、飼育水の酸性度(pHペーハー)が低すぎる環境だと長生きは出来ません(pH値で6.0以下など)。

また少しは繁殖しますが「レッドラムズホーンスネイル」は石巻貝では取り除けないコケも食べてくれるので両方入れると効果的です。繁殖するといっても専用のエサをあげなければ爆発的には殖えませんので、多すぎる時は間引きをすればコントロールが可能です。

それ以外にはなかなか入手が難しいかもしれませんが「ヒメタニシ」を2匹くらい入れておくのも効果的です。

それと熱帯魚水槽であればコケ予防のためにオトシンクルスも1、2匹とヤマトヌマエビを3匹くらい入れておくと良いでしょう。

どの種類にしても苔の生えるスピードに対しての適量が必要です。多すぎると「餓死」してしまう場合も有りますので初めは少なめに入れて様子を見ながら徐々に増やしていきます(コケにも色々な種類があり、それぞれの生体で向き不向きが有りますので、いろいろな種類を少なめに入れておくのがオススメです)。

水槽は小さければ小さいほど水質は急速に変化しやすいのでコケは出やすくなります。
また設置場所が窓際などの少しでも太陽光の影響を受けるようなところにあるとコケは止まらなくなりますので、可能であれば太陽光の影響は一切受けない場所に移動することも考えた方が良いかもしれません。

あとは水槽専用の照明を点けている場合には、なるべく毎日決まった時間で1日8時間くらいの点灯時間にして、その部屋の照明も夜間は真っ暗にしておいた方が予防になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2019/12/05 13:25

ANo.3 です。



補足が有ります。

水槽内でコケ取りに使えるプレコの仲間は最低でも全長で30cm~50cmの大型になる種類しかいませんので、30cm水槽には不向きです。
    • good
    • 0

貝は分かりませんが、水槽掃除してくれるプレコはオススメですよ^o^前に苔綺麗にしてるの、目撃しました。

    • good
    • 0

熱帯魚屋さんで相談したほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!