アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、3ヶ月の娘と里帰りで母が住む実家で女3人で暮らしています。
夫は仕事で海外におり、数ヶ月ほどで私も娘を連れて夫の元に最長5年ほど行く予定です。
義父は遠方におり、娘が産まれてから実家には2回招いて娘に会わせています。

前回は2日間会う予定が、5日間こちらに来て、なにかと明日は空いてますか?や夕飯に毎日誘われ…笑 結果的に4日間会いました。たくさんお土産も頂き遠くから来たということもあり、慣れない子育てで母も私も寝不足の中なるべく対応するようにしました。期間中は隣のウィークリーマンションに滞在していました。

今回も年をまたいで年末年始の12日間ほど行きたいと連絡が来ました。
ただ、母が仕事柄一番忙しい時期なのと、夫も義父が飛行機代はいくらか出すから一時帰国するよう話してもお金を出してもらうのは申し訳ないのと年始から仕事で帰ってこれないとのことで、私からも話しましたがやはり無理と言われたので夫はいません。
正直夫無しで義父だけ来て年末年始に隣に長期滞在されるのは勘弁と思ったので一旦お断りしました。

海外に行く前に娘に会わせたい気待ちはあるし、夫にもなるべく会わせてあげてと言われたので別日に改めて来てもらうように考えてます。
ただ、長期滞在だとたくさん会わせないとというプレッシャーと、なんせ女しかいない実家なので何日もは抵抗があるので、こちらから2日間指定してその日以外のお誘いはお断りしようと思うのですが失礼にあたるでしょうか?

娘が小さいので実家で会わせることになるのはしょうがないのですが、義父1人で嫁の実家にちょくちょく来るっていうのが私的に理解できません…。
しかし、今後の付き合いもあるので無下にも扱えません。
海外の家にも一度来てくださいねと軽くお誘いしましたが、海外はちょっと…とのことで今のところ来ようとはしてません。

ちなみに向こうの実家は、義母は他界しており義父一人暮らしだからか、家が散らかってるという理由で私自身一度も伺ったことありません。

長くなりましたが、一般の感覚がどうなのかご意見をお聞かせ頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • あのあと、向こうの叔母さんと偶然連絡を取る機会があり、その時「お義父さん、また年末に行くと言ってましたね。楽しみにされてましたよ」と言われびっくりしました。
    私に連絡する前に行くことを勝手に決めて叔母さんに話したことが腹立たしかったので夫を通してうちでは会わないと伝えることにしました。
    ある意味義父の奔放さを理由に断れたので良かったです。

      補足日時:2019/12/13 11:58

A 回答 (3件)

偉いね。


素晴らしいお嫁さんですね。
今が 一番大変な時期なのに。自分の身体も赤ちゃんにも慣れていなくて
それだけでも大変なのにね。
小さい赤ちゃん連れてお食事まで行かれて
良く対応していますよね。
義父さん お孫さんに逢いたさだけで何も考えては居ませんよね。
相手の家に女性だけとか全く眼中になく ただただ受け入れてくれている事が
嬉しくて孫しか見えていないのでしょうね。
でも。。。
ちょっと違いますよね。
主様たちにしてみればやはり義としての礼は尽くさなきゃいけないし
大変な事はすっごく良く判ります。
お断りしても良いと思います。
主様に できる限り逢わせてあげたいというお気持ちさえあれば
それだけで充分相手には伝わっているでしょうから。
私もまだ 体調が完全では無いので
申し訳ありませんが
と来ていただく日を限定指定してお伝えされれば良いと思います。
寒くなってきたしね。
風邪でも惹かれてしまったら大変ですモノね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何日ももてなすとなると一気に疲れると思います。家に招きたくないからと言って娘を何度も外に連れ出して風邪引いたら大変ですし…
孫フィーバーでそこまで考えられないんでしょうね笑
夫には、義父からこの話で連絡がきたら2日間なら調整すると伝えるように頼み、できれば日本を発つ直前まで会うのを引き伸ばしたいと正直に伝えました笑
ひとまず夫に任せようと思います。

お礼日時:2019/12/10 00:34

断って当然・・。

私は73歳(ばあば)ですが 娘の家に行くのも なるべく行かないようにしています。舅さんはそういう 細かい気配りができないのですよ。
女性ばかりの家なのですから 下心があるかも・・・ 今の世の中 何があっても
おかしくない お母さんが今年は疲れて具合が悪いとか 当たりさわりのない理由を考えて 断っても当然です。お見舞いとか言われても困るから 上手な理由を考えてね。この舅さんは ちょっと変です。 夫さんは 男だから 理解できないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前回は孫に一直線でずっと抱っこしてるだけだったので下心とは考えてなかったのですが、女所帯の家に来ようとするのは疑ってもおかしくないですよね。一度受け入れたのをいい事にどんどん図々しくなってきそうで心配です。
夫に相談して理解がないようだったら適当な理由を作って私からお断りしようと思います。

お礼日時:2019/12/06 19:06

嫁の立場だと、正直嫌ですね。



ましてや、年末年始の長期滞在。
お母様が忙しいのなら、貴方が対応しなくてはいけないですね。

ましてや、嫁の実家とは言え、女所帯。
ちょっと非常識に思ってしまいます。
旦那様からそれとなく伝えてもらってはどうでしょうか?

旦那様が数日だから面倒みてくれ。というなら仕方ないですかね?
もうすぐ海外にいって会えなくなってしまう訳ですし、難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり抵抗ありますよね。母もずっと家を綺麗に保っておかないといけないのは大変だと困っています…
前回も毎日来るので会話のタネも尽きてしまい…2人とも疲れてるけどリビングは孫と戯れる義父に占領されていたので途中で別室に移動し休んでいました笑 気になってほとんど休めなかったですが。

夫にそれとなく伝えてもらうよう頼んでみようと思います。あと少しだから我慢してと言ってたので頼みづらいですが、私が言うと角が立ちそうですし、嫌な思いされるかもしれないので…

お礼日時:2019/12/06 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!