プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です、読みづらいかもしれませんがすみません。
夫は田舎の農家の長男です。
夫が仕事で県外に転勤になった後、地元に帰郷してから数年経過し、今現在まで県内ですが義実家とは離れた場所に住んでいます。
義実家近くの義父名義の土地に家を建てろとずっとしつこくて、何年も上手い事かわしながら建てずに現在まで逃げてきました。
義父にはセクハラされた事が何度もあり、私の娘にも必要以上にやたら触りたがるので気持ち悪くて身の危険を感じるので、絶対近くには住みたくないです。
義父のセクハラの件は夫はなかなか信じてくれませんでしたが、子供の学校や進学を理由に義実家近くには引っ越す気は無いと私が言っているし、夫も子供の為にも引っ越しはしないと夫1人が帰省した際に義両親に伝えたのですが、全てあの嫁が悪いと私への暴言罵倒の嵐だったそうで夫もキレて大喧嘩して帰ってきました。
夫とも今まで散々喧嘩をし、子供も友達もたくさんできてるし今の学区が文教地区という事もあり、最終的には夫も納得してくれていて、今の住まい辺りで家を建てる計画を進めていました。
良い土地が見つかったので不動産屋に返事の期日も迫っており、夫があんなんでも親だから一応筋は通したいと購入する事を義両親に報告したところ、義両親共に大反対で許さない親を見捨てる気か?と最後は姑の泣き落としで、夫もうんざりしながらもそこに住む意思はないと言ってきたと夫なりに頑張ってくれました。
翌日、義父が自分の知り合いの不動産屋を連れて勝手に押しかけて来ました。土地はこっちが探す、家はローコストの知り合いの工務店で建てろとそれなら許してやると。不動産屋も偉そうに口出ししてきて、買おうとしている不動産屋の悪口は言うわ、その土地は良くないよーとか自分はお父さんから頼まれているとかしゃしゃり出てるし、何で勝手に決められないと行けないの?と私が我慢できずに言うとあんたは関係ないから黙ってろと怒鳴られました。
夫はもういい!今の場所から引っ越しはしない、もう帰ってくれと追い返してくれましたが、知り合いの工務店のパンフレットをしれっと置いて行きました。
夫も義父がうるさいし、また連れて来て居座られても面倒だから今回は土地購入は見送ると言い出し、結局キャンセルになり次の順番の方が購入することになったそうです。私はせっかく前に進んでいたのに、気に入っていた角地の良い場所だったのに見送る事になり、ショックでもう何も手につきません。
でももう家なんていらないから義実家近くより、狭い賃貸だけどここにいられるだけいた方がマシなのかもしれないです。
よく分からないのですが義父は節税?の為に自分の土地に安い家を建てて私らを住まわせて、私たちから家賃をとるという形を何としてもでも取りたいという事の様です。
義姉がマンションの部屋を2つ所有しているのですが、その内1つを貸して収入を得ている様です。住まいの方はおそらく義父名義だと思います。(娘にマンション買ってあげたという自慢話を姑がしていたのをかなり前に聞いた事があるので)その辺りの事も前から私は気になっていました。

不動産屋の友達という税理士に良い方法を聞いている、不動産屋もしきりに間に入るから、全てこちらに任せろと言っており不信感しかないし、義父の勝手の為に利用される筋合いはないです。てか近くに住まないと言ったらこんな風に邪魔をする。勝手に工務店まで指定してくるし。
節税の為っていう理屈が理解できない、かかる税金を払う事から逃げたいならそれは脱税と違うのですかね。税金や相続の事何も分からないので、これってどういう事でなぜ義父がそこまでこのやり方に拘るのか分からないので詳しい方に教えて頂きたいです。
仲間内でお金を回すつもりな様ですが義父は頭が悪いので、何の知識もないので騙されてるんだと思います。
何か悪い事に引っかかるなら義父にそこを突いてやりたいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございました。

      補足日時:2023/11/07 14:37

A 回答 (7件)

義父の土地に家を建てて節税対策となるのか理解に苦しみます。


建てた家が義父名義であれば当然相続資産として評価されます。
また、家賃を回収すれば所得税の対象ともなり、節税対策とはなりません。
脱税は本来支払う税、すなわち所得隠しですから、節税とは大きく異なるのですが、登録免許税や消費税などの負担もありますし、固定資産税も上がりますし、所得税がかかり、それに伴い健康保険税や住民税も変わってきます。
大きな出費を伴い、どこまで生きられるかわからない状況で、相続資産を増やされるわけですから、どこをどうとっても節税ではなく負担増となります。
不動産屋に担がれているだけで、ネギを背負ってくる鴨です。
あなた方が予算的に余裕があるのであれば、自身で建てる方が良いです。
住宅ローン控除も適用できますし、義父が死ねば相続も受けます。
あなた方が親から借りるとしたら、その住宅は義父が死ねば相続資産の一部となり、相続時の問題の種となります。
私は不動産投資を父の代から取り組んでいますが、不動産投資は大きな資金が必要で、ランニングコストを差し引くと利回りは低く、また、空室リスクや災害等のリスクもあり、ノウハウが低いオーナーはほとんどマイナスとなります。
まあ、無視をしてご夫婦でお考えになって住宅購入をされることをお勧めします。
問題はあなた方が資金的な無理をしないことで、十分に返済可能な計画を立ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
義父名義の土地に義父名義の家を建てて、そこに住んで不動産屋経由で家賃を払えという事なんです。
やはり節税にはならないのですね。
不動産屋に騙されてるのではないかと夫に言ってもらったのですが、損をしても別にいいから相続税か何か、とにかく税金を払いたくないの一点張りです。アパート経営をしているので、それも関係あるんだと思いますが。私は自分の家じゃない家に住んで義父に住まわしてやってると何かにつけ要求されるのも目に見えてるし、胡散臭い不動産屋に家賃を払うのも嫌です。
おっしゃる通り、住宅ローン控除の事も保険で万が一の時はローンを払わなくて済む場合があるという話をハウスメーカーの方から聞いたので、自分達でローンを組み、それで進めていきたいと説得しているのに、全く聞く耳持たずです。勝手な事をしたら親子の縁を切るとまで言ってます。なぜここまで拘るのか聞いても答えません。
夫が親がそこまで言ってるのでこの状態では今は動けないと疲れきっています。
不動産やかかる税について詳しい回答をありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2023/11/04 13:25

義実家から離れた土地に家を建てたいなら、お子様が中学校卒業後がよいかもしれません。


高校は学区は気にしないでよいからです。
税金対策?
無知な田舎のおっちゃんが業者にだまされているのかもしれません。
★ありうるのは「土地を貸してるので、貸地となり評価額が下がるので、相続税評価額が下がって相続税が安くなる」です。
しかし、息子・娘に賃貸していて、評価額を下げたいというのは、脱法行為かもしれません。
その他、固定資産税など解説すれば際限はないのですが、住みたくもない建物を建築してもストレスだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
私も子供達が中学卒業するまで今の狭い賃貸のままで良いと思っているのですが、夫は近い内に家を建てたいそうです。
義父は土地の固定資産税をこれ以上払い続けたくないと言っており、早く建てろとしつこいです。
そこには住む気はないのでその土地を売却したらいいのでは?と主人が一度言ったのですが、義父が言いなりになってる不動産屋がなぜか売却の話が出ても全て却下しているようです。何の為の相続税対策なのか分かりませんが、義父や不動産屋までもがなぜここまで必死に拘るのかか理解できません。

お礼日時:2023/11/12 00:08

義父が「自分の持ってる土地の上に、息子が家を建てると節税対策になる」と思わされているのでしょう。


 義父が死亡した時の相続税額の節税を考えてるとします。
ありうるのは「土地を貸してるので、貸地となり評価額が下がるので、相続税評価額が下がって相続税が安くなる」です。
しかし相続税負担者は義父から見ての相続人であります。つまり「残された遺族」なので、死んでしまう人が心配することではありません。
 しかし「死後、子供が相続税に苦しむことがないように相続税対策をしておこう」というご立派な義父かもしれません。だとしたら「相続税評価額を下げるための、俺の土地の上に家を建てろ」というのには「相続税額よりも家を建てる費用のほうが高いだろ」と反論が可能です。

義父はなにをどうしたいのか。
それはきちんとした専門家(税理士)との相談の上のことなのか。
果たして、相続税節税効果と、対策のために振り回されて出費させられる人の負担額は、どちらが多いのか。

「あんたの側に住むなんて冗談じゃないよ」というご質問者のような方との関係も望ましいものにしておかないと、全ては「爺さんの頭のなかでの空想」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
なるほど、相続税の節税ですか。
義父自分の土地に義父名義の家を建てて住めとやたらと拘るのはそういう事だったのか。
>>死後、子供が相続税に苦しむことがないように相続税対策をしておこう」というご立派な義父
義父はそんな立派な人間ではないし、頭が悪いので自分で考えての事ではなく不動産屋の言うままにただ動いてるだけだと思います。不動産屋はバカな義父をうまく利用してるんでしょうけど。
相続税対策だとしても、住みたくもない土地で安い家を建てさせられ、それを死後相続しろと言われてもこちらはいくらでも払うから、好きな場所で好きに家を建てさせてほしいです。

> 相続税額よりも家を建てる費用のほうが高いだろ」と反論可能
私達も知識がなく、うまく反論できなかったのでアドバイスありがとうございます、言ってみます。
専門的な面から詳しい回答ありがとうございました。
分かりやすく、とてもスッキリ納得がいきました。

お礼日時:2023/11/05 02:13

ご主人が父親の言いなりにならないでくれているので



その点は良かったですね。

これで夫が親のいいなりだったら、もう、離婚案件ですね。

貴女の希望する土地は、先々、また出会えますよ。

取り敢えずは、賃貸にしておかれる方が宜しいかと思います。

持ち家になると、(親から)逃げるに逃げられなくなる可能性も有りますし、

お子さんが希望する学校が遠方になったりした場合、

持ち家だとお子さんを1人だけで家を出させる事になりかねません。

賃貸はその点自由が効きます。

私の娘のお友達の希望する学校が九州にしか無かったらしく、

当時、関東住まいでしたが、持ち家を処分して九州に引っ越ししました。

その後は、賃貸住まいで、学校を卒業すると、今度は、都内の企業に就職し

ご両親は、またまた、お子さんの(女の子です)勤務先の近くの賃貸に

住んでます。

まぁ、お父さんの仕事がリモートワークでパソコンがあれば

どこに住んでいようと構わないようなのですが、、。

私の持論ですが、家を建てるのは、子供が育ち上がって、

老後夫婦2人になった時に建てた方が宜しいのでは、、、と云うのが

私の考えです。

義父は、周囲に騙されているような気がしますね。

良いように利用されてるように思います。

まぁ、義父が騙されようが、利用されていようが

貴女たち夫婦に被害が被らないのなら、「勝手にどうぞ!」と

知らん顔しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
帰郷当初からこの件で時々夫と喧嘩になっていて、夫の事は好きだけど義両親は大嫌いなので、そこに建てる事になれば離婚しかないかなと考えていました。
ですが予定外に3人目の子が産まれ、夫は喜んでとても可愛いがっているので離婚して子供達と離れるのが嫌なのか私と子供達の意見を尊重してくれる様になりました。今のところ言いなりではないので、その点は良かったです。
>>貴女の希望する土地は、先々、また出会えますよ。
ありがとうございます(><)元気出ました!また出会えますよね、きっと。
もりもりちゃん2様の娘さんのお友達の話もとても参考になりました。子供の進学の事もありますし、やはりこのまま賃貸を続けようと思います。
義父は頭が悪いくせに、常にお金の事ばかりで騙す方からしたらチョロいし良い鴨なんだと思います。
私達は知らん顔で何言われても無視を貫きたいと思います、親身に答えて下さってありがとうございました(o^^o) 元気出ました。

お礼日時:2023/11/04 10:14

一度離婚をして直ぐに質問者さんの姓で再婚してはいかがですか❓

    • good
    • 0

判断に不要な情報がほとんどで


肝心の具体的なスキームがよくわからないので、
何とも言えません。
ただ、騙されていることをついても
相手はいろいろ反論するでしょうから労力の無駄です。

絶縁が最適かと思います。
    • good
    • 0

毒親なので縁を切った方が良いでしょう。

離婚も視野に入れた方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A