プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「転移」とは、どういう意味でしょうか。
“あなたは、Aさんに「転移」してたんだよ”
みたいないわれ方をされたのですが。

A 回答 (3件)

フロイトに言及せずに大きな意味で捉えると、「波及すること」です。


「フロイトの転移」については参考URLに記述がありますので、読んでみてください。
参考の転移の他にも、学習の転移、両側性転移なんてのもあります。
ある学習が別の学習の習得を促進したり、身体器官の片一方だけを訓練したのに訓練していないもう一方にも同じような効果が見られた、なんてことがあるそうです。

参考URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/tangsten/text/tex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
御回答も、参考URLもとても参考になりました!!

お礼日時:2005/01/06 07:34

<転移>とは父や母や兄弟などに持ってる感情を、類似の人に向けることを言います。

父を憎んでいる人が分析者に反抗するのがその例です。

>“あなたは、Aさんに「転移」してたんだよ”

これはAさん以外の誰かにあなたが持っている感情を、類似したAさんに向けたという意味でしょう。

この回答への補足

Aさんが、「権力者の悪玉」に見えて怖いんです。テレビにでてくる汚職とかしちゃって掴まるような・・・、まだ、バレてないけど、わたしには汚い仕事に転職したように見えて、とても恐ろしいです。

補足日時:2004/12/31 16:44
    • good
    • 0

素人なので間違っているかもしれませんが


心理学的に言うと「依存的な恋愛感情を持つ」ことです。
ちゃんとした恋愛感情でなくその人に依存してしまう感情を恋愛感情に置き換えていることですね。
たとえばセラピストに相談している内にそのセラピストに恋に落ちてしまう。
という奴じゃなかったかな。

この回答への補足

恋愛感情・・・。Aさんを異性と感じてなくてもでしょうか・・・。
わたしはBさんに恋してるのですが・・・。女性が女性に「転移」することもあるのですか?(質問ばっかですみません)。

補足日時:2004/12/26 17:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!