アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の飲み会の遅刻常習犯について


職場の飲み会で管理職者や係長クラスの人間が、毎回毎回遅刻してきます。寒空の下でも待たせる、飲み会で時間が決まっていたり食前に会計と伝えても待たせてきます。

先日飲み会の幹事的なことをやらされましたが、そのせいで食前30分を無駄にしました。
大人数での飲食でしたので、事前にある程度部署毎に集金額を伝えてあり、それを集めて会計するだけのはずだったのですが、欠席者(その上位役職者達が見てる部署の人で、キャンセル代100%発生なのにお金を渡されておらず立替ることに)がいたり、そもそもその部署だけ集金してきていなかったり、会計する前にその遅刻してきた人達に席や飲み物を取られて乾杯すらできず踏んだり蹴ったりで、もう疲れとうんざりと悲しい気持ちで、途中帰宅してしまったんです。

後日、集団なんだから嫌なことがあっても帰るなとか、私のイメージが悪くなって仕事を任せてもらえなくなるよとか、色々と言われました。


・皆んな忙しいところ時間を作っているのに、上位役職者だからって、遅刻してくるのは当たり前でしょうか?

・店の手配〜会計まで済ませてあり、残業代もつかない職場の飲み会、最後まで居ないといけないものなんでしょうか??

・今後も遅刻してくるんでしょうけど、私は嫌な気持ちに毎回なってしまうので、気にしなくなれる方法?有りますか、、???


アドレス、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

遅刻者が管理職だろうが社長だろうが、


決まった時間に始めて、決まった時間に終了するのは、
幹事としての常識です。
支払いも、相当余裕を持って持参(当然あなた個人のお金)するのも幹事の常識。
最後の一人を送り出すまで残るのが、幹事の常識。
全て社会人としての幹事の常識です。
もっともっと努力と配慮が必要です。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幹事ではないんですが、、、がんばります。

お礼日時:2019/12/17 21:51

私やその周囲の中では飲み会は最優先事項なので、遅刻やドタキャンはあり得ないのですが、あなたの職場ではそういう状況なのですね。



まず、集金ですが、当日もしくは前日の昼休みなどに集金してしまえば、少なくとも立て替えの問題は解決します。もちろん大金を預かることのリスクはありますが、何かあっても自分の責任なので気持ちの収まりはつきます。

また、スタートについては、時間になって全員が揃っていないときは「乾杯の練習」というマジックワードをよく使います。遅刻してきた上司が来たときは「本番の乾杯」とか「2回目の練習」とか言って遅刻してきた上司にも角を立てずに会を進行させます。

幹事の仕事は本当に大変だと思いますが、終わってから「やってやったぜ」という気持ちになれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾杯の練習って良いですね!勉強になりました。私も今度から使ってみます!!!

そもそも幹事をやった覚えもないですし、お手伝いを頑張ったことについて上長からの労いの言葉がなかったのも本当に悲しかったですが、前向きになれるコメントをありがとうございます。

お礼日時:2019/12/17 21:49

>店の手配〜会計まで済ませてあり、残業代もつかない職場の飲み会、最後まで居ないといけないものなんでしょうか??



この話では「残業代もつかない職場」は全く関係ないと思います。
また、与えられた職務を全うしない上で、遅刻者などの批判してて苦しくないですか?
同類ですもの。

集金についても、現場ではなく事前に社内で集金しておくシステムにすればいいと思います。
回覧板などと同じでキチンとしていなければ、他人(他部署)などにそのことがはっきりとわかる形にすればすぐに集まります。

遅刻する件も欠席常習犯のさらに上位の人に相談したり、タイムカードのように受付時間を記録するようにし、次回の時に(前回の)実態を公表した上で「円滑にいくように15分前集合での協力お願いします。」とすればいいです。いきなりやると角が立つ場合もありますから、行動前に上位(トップでもいいし、遅刻常習者でない上位の人でもいい)に話して許可を取っておくといった根回しも大事です。これも回覧板と同じで単純に時間を記録するようになったのがはっきりとわかるようにしておけば、次回からはある程度改善されることが期待されます。

>今後も遅刻してくるんでしょうけど、私は嫌な気持ちに毎回なってしまうので、気にしなくなれる方法?有りますか、、???

何度も経験しているのに、何も対策しなかったからこうなったのではないでしょうか?
あなた自身が作り出しているとも言えます。

つまり、いやな気持にならない仕組みにすればいいってことです。

日常でも同じような考えで取り組めば「残業代もつかない職場」でなくすることもそう難しいことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幹事テキナコトであって、幹事ではありません。上長のお手伝いで店探し〜予約〜会計までしただけです。

部署が違う=勤務先も異なるため対面での集金が難しかったので、それぞれの部署で集金(一人いくら、集金合計金額、参加者一覧すべてプリントに作成してメール配信)して協力を仰ぎましたが、しっかり集金していただけませんでした。

受付時間の記録は勉強になりました。

ちなみに変なところで区切られてますが、「残業代もつかない職場の飲み会」がそもそも苦手なんです。「残業代もつかない職場」なんて、そんなブラックな職場には勤めてません。笑

お礼日時:2019/12/17 21:43

幹事的って、幹事ではないってこと?


では誰が幹事?
文句は幹事に言いましょう。

幹事ならちゃんと仕切ればいいだけ。
定時に始めて、帰る前にお開きにすればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は幹事ではありません。上司のお手伝いで店探し〜予約〜集金までしていただけです。

お礼日時:2019/12/17 21:32

管理職、役職の方は、何の連絡もせずに、遅刻されるのでしょうか。


確かに、管理職、役職の方は、平社員の方より会議などが多く、飲み会に間に合う予定が、会議が長引いたりすることもあります。
しかし、その場合も、必ず連絡はされるものです。
今は、携帯電話で簡単に連絡が出来るのに、なぜ連絡されないのでしょうか。
飲み会に、何らかの事情で遅れるときは、とにかく連絡を入れることです。
これはもちろん、平社員の方でも同じです。
あまり遅刻が多い役職者の方には、更にその上の上司の方に注意していただくか、「遅れる場合は、ご一報をお願い出来ますか」と、声をかけてみられたらどうでしょうか。
どうしても、会議が多い、緊急に会議が入ったり、会議が長引くことの多い上司については、飲み会を平日で無く土曜日(休日)に開催するのも、一つの方法です。
飲み会は、必ずしも最後までいなければならないというものではありません。
「大変申し訳ありませんが、ここで失礼させていただきます」と、ひと声かけて、退場されることです。
飲み会を途中で帰ったからと言って、それが仕事に影響することなど、ブラック企業で無い限り、まずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも集合時間の5〜10分過ぎに連絡が来て、15〜30分遅れがデフォです。
業務が〜というのも分かるのですが、その内容も、顧客対応で〜なら納得しますが、1ヶ月前から依頼が来ていた社内アンケート?のようなものの回答をしていた〜という内容で、そんなのいつでもできたじゃん、、、って正直思ってしまいました。
一言トップの人間に断って帰宅したのに、何がそんなに気にくわないのか、本当に分かりません。

飲み会でのことが仕事に響くなんて、やっぱりおかしいですよね。普段一緒に働いている上長にそんなことを言われたので、絶句しました。

お礼日時:2019/12/17 21:29

大人数の飲み会で集合時間に居ない人は無視して始めるのが当たり前。


段取りが悪すぎる。

幹事が途中で帰るのは論外。
遅刻する人よりずっと悪い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

段取りが悪いってどう悪いんですか?
個人持ち出しでの50名前後の食後会計なんて誰かしら損したりトラブルの元だと思うので、わざわざ食前会計にしたんですが、遅刻前提で予定を組むということ=今回の場合集合時間を30分前倒しに設定して帳尻合わせるってことですか?そうすると飲食店側が迷惑ですよね。
それとも部署毎に集金して会計するやり方が、集金すらまともに出来ない人間がいるのも普通だからその段取りが悪いってことですか??普段勤め先が異なるので、個人でも集金は難しいのですが、貴方ならどうされるんですか???

ちなみに、幹事テキナコトって書いたのは、私は別に幹事でもなんでもなく、善意で店探して〜予約して〜会計まで手伝っていただけだからです。実際幹事は何にもしてないようですが、私が幹事だったわけではありません。

お礼日時:2019/12/17 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!