アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理についての相談です。
私が生理になったのは小5くらいで生理の時は毎回お腹が凄く痛くて、腰も痛くて、吐き気もするくらい酷くて血の量も多くて、1時間に3回はナプキンを変えないといけないくらい多かったのに高校生になってお腹痛いのも腰が痛いのも酷いままなのに、血の量が少なくなってナプキンを毎回毎回変えなくていい量になって急激に血の量が減ったので心配です。出血期間も1週間から10日が2.3日に減りました。性行為をするようになって減ったような気がします。またゴムを付けることがなかったので何かの病気じゃないかと思って心配です。でもこれくらいで病院に行くのは抵抗があるので何かわかる方いたら回答お願いします。

A 回答 (4件)

婦人科を受診しましょう。

病気を移される行為はやめましょう。生理は個人差があります。私は37年まだ普通に生理はあります。生理痛のときはロキソニンを飲みます。頭痛持ちなのでいつも携帯しています。頓用です。乱用注意。正常な生理は女性の健康の証です。無痛を目指しましょう。
    • 0

生理期間が3日以下の事を、過短月経と言います。

必然的に出血量も減るので、過少月経にもなります。

過短月経だと子宮の発育不全や子宮内膜の癒着などが考えられます。
また、ホルモンの分泌異常によって起こる無排卵性月経や黄体機能不全の場合もあります。
この場合は、基礎体温を測ってみて、高温期がなければ無排卵性月経、高温期が9日以内なら黄体機能不全である可能性が高くなります。

質問者さんが何歳なのか分かりませんが?
無排卵性月経や黄体機能不全だと、正常に妊娠できない可能性の方が高くなります。

妊娠可能な時期の女性の生理は健康のバロメーターです。
異常を感じたら躊躇せずにお医者さんに行って診てもらうべきです。
いい加減な気持ちで放っておくと、一生後悔することになりますよ。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。
これから外れるような事があれば、女性特有の病気を疑うべきです。
    • 0

生理痛は、出産に備えるための痛みの準備というご意見がありますが、

必ずしもそうではないと思います。
婦人科医(産婦人科医)が言うには、「生理痛は病気です」ということで、
正常な生理は、痛みはないそうです。
とはいっても、それは本当に理想的な生理であって、
大抵の人が生理痛に悩んでいると思います。
出産に備えるのなら、前駆陣痛といって、
長時間は続かない陣痛のような波が、お産が近づくと現れるようになります。
短時間で引いてしまうし、痛みの程度は小さいのですが、
痛みの種類は本番と同じで、こんな感じなのか・・・と理解はできます。

正常な生理は3日間から1週間です。
3日なら正常の範囲内ですが、2日で終わるのは心配ですね。
生殖器が成熟して、ホルモンが正常に分泌されるようになると、
妊娠に備えて、排卵後に子宮内膜が厚みを増します。
ということは、それ相応の出血量があるはずで、
それがないということは、子宮内膜が薄いのでは・・・?と考えてしまいます。

「これくらいで」病院に行くのは、とありますが、
生理が2日間で終わるとしたら、結構重大なことのように私は思います。
ホルモン値が正常かどうか、血液検査で分かりますから、
(1つの生理周期内で、2~3回採血するかもしれませんが)
一度婦人科に相談に行かれてはいかがでしょうか。
すぐに妊娠したいわけじゃないでしょ、と治療に消極的な先生は、
時代遅れな考え方な医師です。
それを言ってしまうと、子供を望まない女性は、生理はなくてもOKということになります。
そうではなくて、妊娠したくてもしたくなくても、
女性の体は「生理があってこそ正常に機能する」造りなのですから、
生理に異常があれば、若いうちに治療した方がよいです。
    • 0

生理の時の腹痛や腰痛などは、出産に備えての身体の準備なんですよ。

出産の時は鼻からスイカを出す痛み…と、よくいわれておますが、本当に気を失ってしまうぐらいの痛みです。
身体が急にそんな痛みだとビックリしてしまうので、生理痛として痛みに耐えれる身体の準備です。
でも、辛い時は、痛み止めを飲んで下さいね。
無理して我慢する必要はありませんからね。
出血量ですが、まだ年齢的にもホルモンバランスが安定していないと思います。
また、鉄分不足だと減ったりする場合もあります。
まずは、サプリメントや食事の改善をしてみて下さいね。
病院から処方される鉄剤でしたら効果が早いですよ。
機会があれば相談に行かれてもいいかと思います。
性行為もされているとの事で、性病の可能性も勿論ありますので、どんな状態かを記録していて下さいね。
体調不良や生理に関して改善されなかったら、その記録を持って、婦人科へ受診して下さいね。
女性の身体は、とっても繊細で命を生み出す大事な身体です。
ですので、安易な性交渉やあなたを大事にしてくれない人との性交渉は、心も身体も傷付いてしまあますから、気を付けて下さいね。
自分を守れるのは自分だけですよ。
婦人科へ行ったり、お母さんには言いにくいかも知れませんが、あなたの事を一番大事に想ってあるのはお母さんですからね。
身体と心を大事にして、楽しい高校生活を過ごして下さいね。
    • 0