プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校の入試で必ずHBの黒鉛筆でマークしてください。と書いてあるマークシートが配られました。その時にシャープペンしか持っておらずどうしていいか分からなくなって試験監督の人に「シャープペンしかないです。」と言ったら「できるとこまでシャーペンで濃くマークしてください」と言われました。他の教科はえんぴつを借りる事ができたのですが、この教科だけ読み取り不可で落ちてしまうと言う事があったらどうしようと思って焦っています…

A 回答 (2件)

一般論として、シャーペンでもHB程度であれば大丈夫であることが多いでしょうけど、絶対にそうであるとまでは言えません。

なので、「この教科だけ読み取り不可で落ちてしまうと言う事」がないとは言い切れません。ただし、例えば不合格となった場合に、それが原因かどうかはわかりませんよね。単に不正解であっただけかも知れません。

いずれにせよ、受験上の注意として書いてあるはずのことをちゃんと読まなかったあなたのミスです。それで不合格になっても自業自得です。専門学校であっても、入試をなめてはいけません。
    • 0

昔々、某マークシート式の試験の監督員をしたことがあって、聞いた話しなんだけど・・・

マークシート式の解答用紙は、塗り潰したマークに光線を当てて反射を光学センサーで読み取るんだけど、その反射率の設定をHBの鉛筆に合わせて調整している。

共に黒鉛が主成分であるけど、シャープペンシルの芯は細さと強度を両立させるために鉛筆には含まれない成分が混ぜられていて、人の目には同じような黒に見えるけど微妙に反射率が違う。

鉛筆だけじゃなくシャープペンシルであっても、硬度もHBだけじゃなくHやBでも反応するようにセンサーを調整できるけど、間違いを消した痕が薄く残ったときのほか、解答用紙が汗で濡れたときや印刷などの汚れを拾って、正解をマークしても誤回答になるなどのトラブルを防止するため、HBの鉛筆に合わせた設定にしているとのこと

話を聞いたのは10年以上前のことだから、センサーの精度も上がっているだろうし、私が監督員をした試験でも多少の幅を持たせて調整しているようで、実際には、採点に支障がなかったようだけど・・・試験の実施要領を確かめていない時点で、心配すべき点を間違っているような(^。^;)
    • 0