プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日セゾンのマネーカードゴールド の利用可能額が突然0円になりました。
年収530万で、利用可能枠120万になっています。
電話でセゾンに聞いてみたところ、総量規制になっていると言われました。
現在住宅ローンの他にマイカーローン残債155万、エコキュートのローン残債42万、太陽光発電のローン残債217万、りそな銀行のフリーローン残債238万、
セゾンマネーカードゴールド 残債26万、楽天カードキャッシング残債16万、楽天カードリボ残債30万です。
夫婦共正社員で共働きしており、世帯年収760万ほどです。
この場合総量規制に引っかかる原因は何になりますか?
セゾンカードも楽天カードのショッピング枠は変わらず使えます。楽天カードショッピング限度額200万、
セゾンカードショッピング限度額150万です。

A 回答 (3件)

ローンの名義は質問者さんという前提で回答します。


まず住宅ローンは総量規制は関係ありません。りそな銀行のフリーローンも関係ありません。楽天カードのリボはキャッシングが別に書かれているのでショッピングリボのことだと思いますので、それも関係ありません。クレジットカードのショッピング枠も無関係です。
世帯年収も関係ありません。配偶者の年収が関係するとしたらエコキュートや太陽電池のローンで夫婦名義で組んでいる場合です。
それとマイカーローンがどこから借りているか、車が担保に入っているかで関係あるかないか変わってきます。
年収が530なので、貸金業法の総量規制から176万円を超える借り入れは貸金業者からは出来ません。りそなが関係ないのは金融機関であり貸金業法の適用が無いからです。
で総量規制は借り入れ残高の合計が基本ですが、それぞれの会社では自社の付与した枠を参入することになっていますので、セゾンから見ると残の26ではなくて120で管理しますから、残り56
エコキュート42、楽天キャッシング16を引くとマイナスですから、それで止まったのでしょう。エコキュートローンは増えないので、マネーゴールドか楽天キャッシングを最後にやったのではないですか。
エコキュート、楽天キャッシングのどちらかを早期返済して減らすしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず車のローンはアプラスからマイカーローンという形で借りました。無担保ローンだと思います。
確かにここ数ヶ月、楽天カードとマネーゴールドを使いました。
楽天キャッシング返済したらマネーカードゴールド の利用制限は解除されますでしょうか?
丁寧にお答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2019/12/21 08:30

#2です。


アプラスは貸金業者なので総量規制に掛かりますが、マイカーローンがその金額で影響を与えて居ないので、有担保(車検証の名義がアプラスとか、所有権留保規定を定めているなど)扱いなのでしょう。
マネーゴールドの制限を解除するためには、総量規制の限度に届かないようにするしか無いので、まず楽天キャッシング返済とマネーゴールドも幾らか返した方が良いように思います。
それだけで自動的に復活はしないでしょうから改めて他社の返済をしたから枠を開けてくれと言ってみることです。
返済の事実は信用情報機関に翌営業日には反映されるので、返済の翌日以降にセゾンに連絡ですね。ただ100%上手くいくかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
車検証の名義は私になっています。一括払いで車屋に払いました、
とりあえず楽天キャッシングとマネーカードゴールド の返済を急ぎたいと思います。

お礼日時:2019/12/21 09:50

全体的にローンの使い過ぎが原因だと思います。

これだけのローンを抱えていると、もう借り入れゼロが当たり前だと思います。年収530万の3分の1は、約176万までが上限となってくるので、これを超えたらもうゼロになると思います。世帯年収760万でも、3分の1にあたる約253万が上限になると思います。これだけのローンでもう返済不能になってしまえば、自己破産を考える必要がありますね。全部で652万円もローンの残債がある?酷いサラ金らしいですね。いまから返済できますか?返済完了までに利息を含めて、少なくとも3~4年はかかりそうなレベルですね。これからどうするの?株や投資で失敗したんじゃないの?最悪ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!