プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。クロスステッチについて教えてください。
Dimension Goldシリーズキットの14カウントのものを作っています。大きさは46×23cmで21smの丸いフレームを使ってステッチしています。

皆さんが作品を作られるときはどのようにされているか、教えていただけないでしょうか?
(今作っている作品はもうほとんどクロスステッチの部分は終わってしまいましたが・・・
次回の参考に教えてください)

1)バックステッチが全面にあるデザインの場合、バックステッチはこまめにしていますか?
それとも最後にまとめてやっていますか?

2)最初に始めるときに布の周りにテープを巻くようなのですが、どんなテープを巻いていますか?
セロハンテープではすぐはがれてしまいだめでした(^^;

初心者で変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

あくまでも自己流です。

フレームは使用していません15cmの枠を持ってはいるのですが。

1)

バックステッチの囲みの外側にもクロスステッチを刺す部分があるときは、バックステッチは後回しにします。そのほうがラインがくっきりでますから。

囲みの外側を最終的に地のままで残す場合は、仕上がりが早く見たいのでそこだけ(お花一輪とか。この気持ちおわかりいただけますよね?)バックステッチまで完成させることもあります。

2)

以前友人からお土産にもらったキット(説明書を捨ててしまったのでメーカー名など詳しいことはわかりません)で、生地の四方にテープを張って始末してあるものがありました。不織布の粘着テープで、メンディングテープ(トールペイントなどで絵の具を塗らない部分を覆うのに使う)よりは接着力が強く厚手のものでした。作品自体は28カウントくらいの平織りリネンでハーフステッチやバックステッチを多用した小品でしたが、フレームなしでも布目がゆがまず刺し易かったです。

日本で普通に見かけるもので一番近いのは、サージカルテープ(湿布薬やガーゼの固定用に薬局で売られている)でしょうか。実際、別の作品の布端をサージカルテープで始末して刺したこともありますが、特に不都合はありませんでした。

こんなことしているの、私だけかも知れませんが
(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

1)は後からのほうがよさそうですね!
フレームを使っているので、一度刺した上に何度もフレームを当てて大丈夫かな・・・と思ったのですが、もうすでに何度も枠を当ててるし、気にせずやっていきます!
そのうちフレームを使わなくても刺せるようになりたいです~。

2)のサージカルテープははじめて聞きました!
今度薬局に行ったときに買ってみて試してみようかと思います(^^)
すでに始末してある布がキットになっていると便利そうですね~。

ありがとうございました!