プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベトナムも昔は漢字使用国だったそうですが、現在ベトナムでは漢字に関する研究なども含めて漢字は全く問題にされていないのですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



越南では中華系の人も多いので、
よく漢字は見かけますよ。

公文書とかではあまり使われていないかもしれませんが……。

中国、フランス、日本、ヒンドゥーなどなどそれぞれの時代に変化があり、現在はローマ字(つまりアルファベット)中心になっているのでしょう。

研究の現場はわかりませんが、歴史を学ぶ人たちは必然的に取り組んでいるのではないでしょうか?

こんなサイトもありますよ。ご参考まで。

参考URL:http://www.spacelan.ne.jp/~ttr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示のサイトをさっそく参照させていただきます。  

お礼日時:2004/12/26 09:20

ベトナムでは漢字は全と言っていいほど使われていません。

それでも、ベトナムでも漢字を目にする機会はあり、それは寺院だったり、中華街だったりしますね。

ベトナムで漢字を覚えようとしている人たちは、中国語や日本語の学習者、又は大学などで昔のベトナム語の研究をしている人たちだけであって、ほんの一部の人たちにだけに限られます。

全般的に考えて ベトナムでは漢字に対する関心度は
かなり低いと思われます。日本で言えば、変体仮名+インド系文字(梵字、ディヴァガナリー文字、タイ文字)のような位置付けではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/12/26 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!