プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上の友達に年賀状送りたいから住所教えてと言われました。
さすがに危険だと思うので断りたいのですがどう断れば良いか悩んでいます。
相手を傷付けない断り方を教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

ごめんね〜


住所は誰にも教えないって決めてるの。
ここで(ネット)でおめでとうしよー!
って明るい感じで、お伝えしたらいいかと思いますよ。
誰にも教えないって決めてると、伝えると今後聞かれない可能性が高くなるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/22 10:34

変な理屈をつけないで、正直に「ネットフレンドだから年賀もネット上でしましょう」と言えば良いでしょう。


それで離れていく人なら、目的が住所を聞き出すためにやっていたのかも知れないですよ。
そうやって個人情報を集める業者もいるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/22 10:34

正月は家を空けてるから受け取れないの。

だからいつも通りSNSでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/22 10:34

郵送よりもメール添付の年賀状がいいな、って伝えれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/22 10:34

喪中なんです、と。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/22 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!