アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理の予定日に生理が来て、まだ子供に手間がかかるので避妊は最初からしています。いつもと変わらず5日目までは普通の生理だったのですが、6日目になっても出血量が多いな~と思っていました。下腹も痛むので病院に行きました。

最初は、「ホルモンのバランスが崩れているせいかもしれない」と言われて、止血剤と女性ホルモン関係のお薬を貰いました。1週間服用して、多少出血は納まりましたが、それでも出血は続いて腰も痛くなりました。次に病院に行くと妊娠反応が出ました。前に性交があった日を告げると、先生が「その日なら、もう見えていないとおかしいね」と、超音波を見ましたが、胎児の姿が見えませんでした。その日は、基礎体温を付けるように言われて、少し様子を見ようと言う事になりました。

ところが、基礎体温が妊娠しているのに高温になっていません。出血も止まらないので、もう1度超音波を見ましたが胎児は見えなく、腰の痛みもひどくなってきました。血液検査も「微量な妊娠反応なので、もしかしたら・・・。」と言われ、この時期に胎児が見えないのはあきらかにおかしいとの結論が出、翌日子宮内の内容物の除去処置をすると言われました。妊娠した事も驚いていたのに、流産と言う事実も信じられず望んでいなかったとは言え、術前日は涙が止まりませんでした。

そして、処置が終わったのですが先生からは「ほとんど何もなかった」と言われ、結論が胎児が形成される前に流産になったのではないか?と言われました。知らずに流産している事はかなりあるそうで、殆ど場合は気が付かずに終わるそうです。でも、私は知らずに流産をしていたのかも知れないかと思うと語りかけも何もせず、何もできずに去って行った事を思うと悲しくなってきました。こんな場合は供養等はどうしたら良いでしょうか?同じ経験をした方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

私も同じような経験があります。

医師からは、断言は出来ないが、ごく初期の、流産と言えないくらいのものかもしれないと説明されました。katinaさんのおっしゃる通り、このようなごく初期の流産は非常に多いようです。
私は供養は特に行いませんでした。供養という形をとらなくても、赤ちゃんのことを忘れずに大切に思っていれば、赤ちゃんが喜んでくれるような気がしたので。そのときの悲しい気持ちは、子育て中の現在も変わりません。
どのような形であれ、katinaさん自身が納得できるやりかたがあれば、それが一番よいのではないかと思います。
何もしてあげられませんでしたが、いつまでもその子を大切におもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も流産とは断言できないかもしれないと言われたのでまさにkasumiさんと同じ状況です。同じ様な体験談を教えてくださって本当に勇気付けられました。私も同じ様に大切に思おうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 08:18

私は1歳5ヶ月の息子がいますが、その子の前に1度流産して、ソウハしました。

今年の7月と9月にも繋留流産して、ごく初期だったので、子宮収縮剤と抗生物質を貰っただけでした。


私はクリスチャンなので、一人目の子供の命日に教会のミサにあずかっていました。主人は仏教なのですが、その日だけは教会に来てくれました。どうして過去形なのかというと、供養という形で表さなくても、毎日、いや、ふとしたときにその子のことを思い出してあげるだけでも供養になるんじゃないかなと思ったから止めたんです。

水子供養だと、普通は3千円くらい支払います。でも、それって親の自己満足にすぎないと思ったからです。お金を払って供養をしてもらって、それで確かに気持ち的には何かやったと満足感が得られるかもしれないけど、いつも忘れずにその子のことを考えてあげてるほうがその子も嬉しいんちゃうかなぁと思ったんです。


確かに今は気持ちがグチャグチャでどうしたらいいか解らない状態だと思います。私もそうでした。何か形として表せば心が落ち着くんじゃないか、早く楽になりたいと思う気持ちと、自分のせいちゃうかと自分を責めて後悔する気持ち、産んであげたかった、男の子だったんだろうか女の子だったんだろうかとあれこれ考えて辛くなってしまう気持ち・・・色んな気持ちが心に溢れてきて、もうグチャグチャなんですよね。判ります。


どうしたら気持ちが落ち着くのか、どうしたらこの悲しみが薄れていくのか・・・、それは、供養しても消えません。時間が経つしかないのです。私がそうでした。1年経ち、2年経ち・・・息子を妊娠しても、その子のことを思い出して泣いていました。ちょうど愛子様と同じ頃に生まれるはずだったんです。テレビを見るたびに辛かったですが、今では辛くなくなりました。天国に行ってからいっぱい愛してあげよう、今はこの子(1歳5ヶ月の息子)を精一杯愛してあげようって思ったんです。


辛いでしょうけど、考え方次第です。そうなれるまで時間がかかると思いますが、頑張ってください。水子供養はあくまでも形式だけなので、それよりも貴方自身が天国の子供に(今日はこんなことがあったのよ・・・など)心の中で話し掛けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度も流産なさったのですね。お気持ちお察しします。私も同じ様に今いる子供を一生懸命育てたいと強く思うようになりました。貴重な体験談を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 08:23

それは、悲しいことでしたね。


私の妻も8月に流産しました。
お寺での供養は、金儲けと思われる寺がありますので、注意してください。
インターネットで住職自身が流産の経験者である水子供養の寺を見つけました。
それによると、本当の供養はあの世の子供の幸せを心から願うことと、供養代をどうしても出したいなら、世の中の不幸な子供を助ける活動をしている団体に寄付するほうがよいというようなことでした。
妻は寺での供養の方がよいというので、寺で供養してもらいましたが、10分程度、他の人と同時に、お経を読んでもらうだけで、1万円も請求され、散々でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットでも色々探してみましたが、どれがお金儲けなのかよくわかりませんでした。その住職さんがおっしゃる通り、他に役立つ事に使った方が良いのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 08:26

お体の具合は大丈夫ですか?


「供養」というのは気持ちですから、「こういう形でするべき」というものはありません。その子のことを思いながら黙祷するだけでも充分な供養です。

怪しげな水子供養業者などにひっかからないでくださいね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 08:27

知らないで流産をですか・・・。


それは大変でしたね。
私の母も二人、そう、私の上と下の兄弟を流産してしまっております。
どうか毎日でなくても良いので、流産させてしまった日などに手をあわせてあげてくださいね。
私の家は、私の姉(流産した)は形になってから流産したのでお墓と位牌があります。
なので毎日線香をあげて供養しておりますね。
勿論お菓子とか食べ物をあげたり。
因みに私の下は形にならないうちに流産をしてしまったのでお墓も位牌もありません。
でも仏壇で手をあわせる時はその子のことも一緒に思っています。
お母さん、あんまり泣かないで下さいね。
子供さんはちゃんと天国からお母さんのことを見ていますよ。ちゃんとお母さんが供養してその子のために祈ってあげればきっと子供さんも微笑んでくれると思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様の体験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!