海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日、愛媛の道後温泉本館に行きました。
浴室へ入り湯船あたりに置いてあった洗い桶でかかり湯をしようと桶に手を伸ばしたら湯に入ってたオッチャンに「あ、それ使わないで!入口の横に積んであるヤツにして」って言われました。言われるがままに入口付近の桶を手にしました。
きっとこのオッチャンは自分専用のマイ桶を持ってられるんだなと感心しておりましたが、湯から出るときに入口横の桶置き場に積んで行くではありませんか!
自分の桶でもないのに「使うな!」って言えるんでしょうか?
道後温泉では何か特別なルールがあるのでしょうか?知りたいです。

A 回答 (4件)

今は、あまり言われていませんが。

でも、基本的には横から持ってきて、返すのが基本なのでしょう。 このオッチャンは『マナー』を教えてくれたのだと思いますよ。 道後温泉のみならず、ほかの銭湯や温泉でも基本的なことなのかもしれません。 僕も忘れているのかな...。
    • 0

こんにちは。

No.1さんの答えが正解なんだと思います。
 要するに,あなたが使おうとしていたのは,その「オッチャン」が使用中のやつだったということですね。
 そうでないと,その後の「オッチャン」の行動が説明できないです。
 私でしたら,気が弱いので,自分のをもって行かれちゃっても,積んであるやつから取ってくると思います(涙)。
    • 0

そのオッチャンの気持ちは分かります。

私は、宿のお風呂に備え付けの桶を使うときにはまず桶の縁と内側を湯(水)で流します。ほんの気休めですが他人が使った後は清めたいのです。たとえ前日から桶置き場にあろうと・・・。

湯船に入っている間はタオルを使用中の桶に掛けて置きます。気になさらないことです。どこの温泉にも特別なルールなど無いと思います。
    • 0

備え付けの桶でも 自分が使用中で 他人に持っていかれるのが

嫌だったから声をかけたのでしょう。多分・・・
    • 0