アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己所有の土地に、わたしが店舗を建て親戚に賃貸することになりました。
店舗建築にあたって、建設協力金として500万円を親戚から預かり、数年据え置いた後で、毎月または毎年少しずつ返還しようと考えています。
わたしは、給与所得者で家賃は不動産所得として青色申告するつもりです。返還する予定の建設協力金は、当初と返還を始めてからは、どのように経理すればよいのでしょうか。

素人でよくわからないので、どなたか詳しい方に教えていただければと質問いたしました。儲けるための不動産業ではなく、親戚の起業の支援といった意味合いなので、損をするのも困るけれど利益を上げることは考えていません。ただ、建築費用もかかるし、保証の意味合いで建設協力金を預かろうと思ったのですが、税金面とかでよいお知恵があればぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

当初は、建設協力金として負債に預かった金額を計上します。

返済の都度、建設協力金を減額していきます。
5棟10室基準に満たないので青色申告控除は10万円になるでしょう。

弥生マスターインストラクターでした!
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございました。
負債に預かった金額を計上すると、家賃年額はその10分の1以下なので、10年くらいは経理上赤字になるということなのでしょうか。
できれば、また教えてください。