dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年賀状の中に、58才の夫の友人、二人の娘さんの写真、息子さんが地元国立大学卒業の写真、55才の妻が和服で妻の80才代の母との3枚の写真がおさめられてました。
友人と年賀状のやり取りしてますが、
定形文に、一言メッセージがほとんどです。
この年賀状は、自慢年賀状で見苦しいと思いました。
はじめて、こんな年賀状もらいました。
昔に、お子さんの七五三写真入りは頂きました。

A 回答 (18件中1~10件)

自分にも、親戚やいとこで子供や孫の写真ばかり ってのがいます。


そんなのどうでもいいよ。何年に一度しか会えないんだから、自分たちの写真(どうせなら)送ってよ って。
まあ、自慢 虚栄? 社会に出てからの、気遣いや常識がちょっとだけかけているのか。
    • good
    • 0

子供の写真は18才または成人式までの方が多いです。

ただ大学名がわかるように撮った大学の入学式の写真とか、子供の結婚式の写真とか孫の写真とかも結構ありますよ。友人なら気にしませんが、職場関係だとちょっと私ならしないかな?ってくらいでいただく分には気にしません。旦那宛なら尚更気にならない。

ちなみに私は夫婦連名、仕事用、個人用(友人)と三種類作ります。個人用は自慢年賀状かも!自分の特に趣味の自慢ですが、、、子供の写真はあったりなかったりですね。
    • good
    • 1

年賀状って普通、そんなもんですよ。


我が家も毎年家族の写真のっけてますけど、家庭崩壊とかしたら絶対にそんな年賀状つくらないですからね。
リア充の自慢ですね。
でもそれが普通です。
    • good
    • 1

その旦那さんのお友達は,自分の近況を,端的にわかりやすい形で表現しているだけです。


しかも,面倒がって一言すら添えずに送られてくる年賀状なんて,何の気持ちもこもっていないものでしょ? そんなものよりははるかにましではないですか(つまらないと思えるひとことであっても,そこに「書く」という面倒なひと手間があることを忘れちゃいけません)。

というか,自慢なんてネット世界にはいくらでもころがっているじゃないですか。SNSを見てください。そんなのばかりでしょ(しかもその自慢の演出のために借金地獄に足を突っ込んでいる人までいるという始末)。

目くじらを立てるほどではないと思いますよ。
    • good
    • 1

昔と変わっていないということですか。

そういう方もいるのですね。
    • good
    • 1

地元国立大学卒業



その程度は自慢話にもならないし

近況報告として捕らえていいのではありませんか
    • good
    • 1

会社関係や取引先ではなく、


御主人の友人が身近な関係と考えた相手に送る用の年賀状かと。
つまり、ご友人様は貴方の御主人を家族に近い親近感を持っているからそのような年賀状を送ってくるのかもしれませんね。
しかし、御主人な友人宅が日常的に、何かと貴方の家や家族に対して上からものを言ってきてたり、スネ夫のザマスママ的な人物的対応なら、イヤミな自慢かもとして貴方が受け取っても仕方ないとも思います。
貴方の質問からは全容が見えませんので、2面について回答させていただきました。

新年になったばっかりに、イライラ、プンプンしても始まりませんから、貴方が気の済むように捉えて早く忘れましょう。
その年賀状、郵便局のお年玉付き年賀状ですか? 
意外と、そんな年賀状が当選するかも。そんな程度に貴方が大きな気持ちで捉えでおきませんか。
    • good
    • 1

写真は自己満足に過ぎない。


自慢もあると思いますよ。
    • good
    • 2

干支のイラストより面白い?です。

    • good
    • 2

年賀状って送る相手によって内容を変えたりはしないですからね。

。。
送られてきたとしても
別に何とも思わないよ。
大きく成長されているんだなぁ~
親と同居して仲良く生活しているんだなぁ~
婆さんおめかしして頑張ってるなぁ~
って思うだけです。
自分の家族以上に幸せな人は居ないって思う事にしているからさ。
というより
もっとすごい写真貰っている友人から見せてもらっているから
鈍感力が付いてしまったのかも。
嫁さん側に近い方にひとり息子夫婦が住んでいて
初めての内孫が誕生し
産まれた時に行っておめでとうを言った二か月後の新年の年賀状
逢いたいと思っている嫁ぎ先の両親に対して
嫁の両親(母親)が孫を抱っこして
両親+孫三人のにこやかに笑った写真に添えられた言葉
「私達に孫が誕生しました。」
受け取った息子側の母親が泣きながら見せてくれた
情けない。孫が生まれたこと知っているし
嫁がせた家にこんな写真付きの年賀状を送るって有り得ないって
泣きながら話してくれました。
これに比べたら
幸せ家族の写真なんて自慢にも何にもならないし
見てもどおって事ない。
みんなこうやって元気に暮らしていますよ~って近況報告だもの。
気にするって事はそこに妬みとかあるのかなって
思われちゃうでしょ?
その方が嫌だもの。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!