プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆっくり心をやすめたいけど全く休めません。

昨年10月末に辞めてから、今日 納税通知書がきました……。
国民年金は免除申請した(病気で退職したから)のに何故か通知書が一年分。
国民健康保険料は減額届(病気で退職したから)だのに16,000円……更に市県民税。
ホンッット容赦ない。
適応障害と鬱病、更に自閉症とアスペで
心身ともにダメになって仕事辞めた。
未だ求人見て吐くので 求人情報をマトモに見れません。自分がどの仕事に向いてるかすらも解りません。

病気も転職活動も解決しきれてないのに鬼だ。

今までこちらで「先ずはゆっくり休んでください」等たくさんの励ましの言葉を貰った。

だけど 辞めてから2ヶ月、障がい者年金手続きや失業保険手続き、頭痛と吐き気を感じながらセミナー参加や求人閲覧(吐いた)……
全く心が休まらない

情けも何も無いですね。心が休まりません。

病気で仕事休職 退職を数年間された方はどうやって心を休まれましたか?
やらしい話ですが、その間の税金払いはどうされましたか?

A 回答 (4件)

病院で診断書をもらい、役場、税務署に相談しに行きましょう。

宜しくお願い致します。
    • 1

傷病手当金は?

年金は免除申請がきちんと通ってないか、遅れているのでしょう、要確認。
国保はそれが最低水準の金額のように思います。7割減額?
市民税は前年の年収に対する税金なので、現状がゼロでも関係ない。
    • 1

まぁ本来は払うべきものを国から信頼されて一時的に預かっているわけですのでそれは仕方がないかと・・・。

むしろ、預かっている間は今はそうでもありませんが預金しておけば利息がついたり、仕入れに使えたりもしますのでありがたいかな。特に自営業をしていますと自分ではなく預かっているお金という感覚が強いですので辛いというよりもただで貸してくれてありがとうという感じです。(今では利息が低いので有り難みはないですが)

個人的には無職になり国保税が格安で一度病院に行けば1年分の保険料の元が取れますし福祉が充実してるなぁと思ってしまいます。アメリカだったら野垂れ死んでますし。まぁEUならもっと気軽に生活保護貰えそうですがw
    • 1

容赦ないと言っても、それだけの金額を払えるだけの所得があったのだからいいのでは?少しは貯めていますよね?私は自営業でしたがやめた時というか仕事中もそんな大きな納税額は来たことがないです。

むしろ、羨ましいです。
病気がひどいということは、障害者年金なども考慮されてもいいのではないでしょうか?また、事情を話して減額申請もあるような気がします。
また、年金については免除の案内が6月くらいになるはずです。1年分来ても途中から変わった気がします。(うろ覚え)
市民税については本来払うべき税金を一時的に預かっている状態なのでそれを勝手に使ったのでは流石にまずいです。自営業だと納税のために特別な預金口座を用意したりします。税金分は一時的に預かっているという考えです。
まずは、行政に相談ではないでしょうか?

私自身は退職後は実家に居ます。税金については無職だと来ません。唯一来るのが国保税で年間14000円くらいです。少ないながらも貯金していましたのでそれを切り崩しています。逆に、選挙前などはお金の給付があったりします。体の状態が極端に悪ければ障害者年金3級もあるかもしれません。国民年金は2級からですので難易度が高い。何もなければ生活保護を受給すれば国保税は免除になります。いずれにしても、途上国やアメリカのように野垂れ死ぬようなことはありませんのでそれなりに手厚い制度はあるような気がします。ただ、色々調べて自分手手続きをしないと免除にならなかったりしますしそのあたりは面倒ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……一応貯めてはいます。しかし 使いたくないのが実情。
明日市役所に行きます。減額してこの額なのかと。
市県民税についても話してみます。
ダメなら支払います

辛い