アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

現在アルバイトをしていまして年金は、国民年金に加入しています。送られてきた用紙でコンビニで1ヶ月ずつ支払いをしていましたが今回勤め先から厚生年金に加入しませんか?みたいなお話がありました。

『よろしくお願いします』、と言ったんですが、後で気が付いたんですが今は8月で、過去に生活がキツカッタ月があって支払いが飛んだことがあったりして、3月まで支払っている形なんです。時効の2年までにゆとりが出来た月に2ヶ月分か3ヶ月分払おうと思っていたのですが、こういう場合勤め先の厚生年金は加入できないんでしょうか?それとも厚生年金に加入して後で現在未納の数ヶ月の国民年金を2年以内に納めることは可能なんでしょうか?

以前厚生年金に加入していまして、数年前に会社を退職して国民年金に切り替えてアルバイトをしながら細々と支払い続けていたという形です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

国民年金に未納があっても厚生年金には加入できます。

未納分については未納月から2年以内であれば
支払うことは可能です。
これは厚生年金加入となんら関係はありません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。大変参考になりました。また何かありましたらよろしくお願い致します。有難うございました。