アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリーについて

ターミナル部分が写真のようにサビているのですが、交換した方がいいでしょうか?

「車のバッテリーについて ターミナル部分が」の質問画像

A 回答 (9件)

外側なんかどうでもよいです。

鉄の赤さびなんかは、内部まで浸食して強度に問題が出ますが、アルミや銅の酸化は内部に侵食しません。
ただし酸化物は電気の導通はよくないです。
念のためいったんターミナルを外し、内側の接触面を細かいサンドペーパー等で磨き、取り付けるだけで充分です。
    • 0

白っぽい腐食は酸化アルミでしょう。

気になるならワイヤーブラシで落としておいて、油でも塗っておけばいい。
バッテリーとの接触部分はグリス塗布が標準です。薄く塗っておくことで腐食防止になります。
それよりも、締め付けているネジが上を向いている方が気になります。本来は水平なはず。ねじった状態はそのうちちぎれますので注意が必要でしょう。元に戻すのも弾性を失うのでいまいちだし。この状態のままなら10年程度はどうって事ないですけどね。来世紀までは無理かと、w
奥の方の黒いプラが何だかボロボロみたいなのも気になるな。
接点復活剤やCRCやらはプラを溶かして壊してしまいます。自動車のエンジニアリングプラはたいてい大丈夫だけど、家電は避けた方がいいですよ。綿棒か何かで金属部分だけに塗るなら問題ないですけどね。
    • 0

金属表面は、顕微鏡レベルでは、ザラザラです。

なので、電気の流れる、ザラザラとザラザラの接点の、表面積は、意外と少ない。で、接点復活剤が、有効です。
懐中電灯に使うと、あきらかに明るくなります。私は、クルマのヒューズ等にも使っています。
「車のバッテリーについて ターミナル部分が」の回答画像7
    • 0

錆びても電気は流れるb

• 0

しなくて大丈夫です。

あなたが気になったのはケーブル側の端子の外側ですよね。 でも見る限り全然問題はありません。
この部位での問題は電池の端子とケーブル側の端子の接触面。 つまり、ケーブル側の端子で言えば、あなたからは見えていないバッテリ端子との接触部です。
あなたの写真で言えば、バッテリの端子の先(上)の方に見えているボルト・ナットが、バッテリの端子と配線側の端子との接合の強さを決めています。 この結合が十分な強度(トルク)であれば、その外見がどうあれ、まずは問題ありません
まれにバッテリの液漏れでこの部分が異常に腐食することはあり、その場合には対策が必要ですが、あなたの写真を見る限り、その傾向は全くなく、健全そのものなので何も気にする必要はありません。
このボルトの締結強度(トルク)はちゃんと管理しなければなりません。 なので、心配でも緩めないでください。 機になるならディーラーに車を持っていくとか、お近くの整備工場に車をもっていってチェックしてもらってください。
車検や定期整備の時に頼むのであれば追加料金などは取られないと思います。
    • 0

そこは新品に変えても、どうせまた錆びるので交換しなくていいと思う。

交換しても金額もたかがしれてるので、新品にしたいと思うならしてもいい。
よほどの事がない限りは、ターミナルを新品に交換する人はほとんどいませんけどね
    • 0

確かに白い粉が所どころに付着しています。

しかしこの程度なら「錆びている」とは言いません。
機能的にも導通性も問題ないので交換不要です。

全面に白い粉が付着して触るとボロボロと剥げ落ちてくる、
ターミナルの肉厚も新品時に比べて半分以下に減ってきている、
これならば「錆びているので要交換」となります。
    • 0

別にこのままでも問題なく使えます。

端子との接触面がさびていたり、ねじなどがちぎれそう、というならさすがに交換ですが・・・・・そこまでひどい様には見えません。
    • 0

表面の錆(薄い皮膜)はそのままでも大丈夫ですよ。

ただ、+-両方のハーネスを外した内側(ターミナルとの接触面)とターミナル本体の表面については接触状態を良くするために耐水ペーパーまたはバッテリーターミナルクリーナーなどを使って軽く磨いてから再取り付け・締め付けをしておくといいと思います。
ついでに写真のマイナスターミナル手前に写っている大きなナット部分も一度外して接触面を磨いておくとより良いと思います。
    • 0