プロが教えるわが家の防犯対策術!

☓ 1光年は光の速度で1年先のことだよ!

◯ 1光年は光が1年で届く距離のことだよ!
↑って同じ事言ってません?

質問者からの補足コメント

  • 仮に光が一年で進む距離を3000万kmとして地球から火星が1光年離れてるとします
    その場合

    ☓ 1光年は光の速度で1年先のことだよ!
    >地球から火星が1光年(3000万km)離れているので光速で行った場合1年で進む距離が3000万kmなので1年かかります

    そして

    ◯ 1光年は光が1年で届く距離のことだよ!
    >地球と火星との距離が1光年(3000万km)なので火星の光が地球に届くのは光速なので1年かかります

    この事から自分の頭で言ってる事の結果が同じと判断したのですが間違ってますか?

      補足日時:2020/01/11 00:32
  • なるほど
    ある程度理解できました
    僕は、地球からベテルギウスまでの距離が624光年離れてると聞いた事があります、なので人間に光が見えた時点で642年経っているので、仮にベテルギウスが0歳の時点で光を発したとします、そしたら人間に光が見えるのは642年後、ベテルギウスが0歳の頃の光を見ています、ですが実際にはベテルギウスは642歳です、642年経っているので個人的には時間的な意味も含んでいると思います
    ですが光は距離の単位...
    何故、距離の単位でありながら時間的な意味も含むのか?
    それがどうしても分かりません教えて下さい

      補足日時:2020/01/11 01:26

A 回答 (7件)

前者は「光の速度で1年先にどうなるのか」が示されていないのでおかしい。

それを言うなら「光の速度(または速さ)で1年先に届く距離のことだよ」である。
    • good
    • 0

補足について。


お前が宇宙の知識をひけらかしたいのはわかりました。


>何故、距離の単位でありながら時間的な意味も含むのか?

「光年」の算出方法には時間が使われているが、それ自体は距離の単位であり時間的な意味など含んでいない。
 ↓
お前が勝手に「光年」という言葉に「時間的な意味」を感じているだけ。



>人間に光が見えるのは642年後、ベテルギウスが0歳の頃の光を見ています、ですが実際にはベテルギウスは642歳です、642年経っているので個人的には時間的な意味も含んでいると思います

「何」が時間的な意味を含んでいるのか不明。
○カほど主語を明確にしない。


音が伝わるのにも時間がかかるが、お前は10Km先の山からの「やまびこ」を聞いて、Kmという単位には時間的な意味も含んでいると思うのか。


>それがどうしても分かりません教えて下さい
「☓ 1光年は光の速度で1年先のことだよ!」の回答画像6
    • good
    • 0

>1光年は光の速度で1年先のことだよ



なんで「先」?
このような幼い言い回しでは
点をくれる先生はいないでしょう。
距離を表している事を明確に表現しないと駄目。

光が真空を一年間に通過する距離=一光年
=9.5兆 km

「年」と末尾に時間の単位を使っているのは
「ここから車で30分」と同じようなのり。
あくまで距離の単位。
    • good
    • 0

No1です。

補足を読みました。
やれやれ・・・

1:1光年は光の速度で1年先のことだよ!
2:>地球から火星が1光年(3000万km)離れているので光速で行った場合1年で進む距離が3000万kmなので1年かかります

1と2はどちらも 掛かった「時間」 の事を言っています。



A:>1光年は光が1年で届く距離のことだよ!
B:>地球と火星との距離が1光年(3000万km)なので火星の光が地球に届くのは光速なので1年かかります

A→ あなたは 一光年=距離 と言っています。
B→ かかった時間を言っています。
「☓ 1光年は光の速度で1年先のことだよ!」の回答画像4
    • good
    • 0

光が1年で進む距離が、地球の単位ではあまりにもかけ離れていて示せないので、便宜上「1光年」としているわけです。


なので「1年先の場所」がどうなっているかも分からないので、距離としているわけです。
もっと分かりやすく言うと、自動車が時速100kmで走っていることに対して、“1時間先のことだよ”と言われてもピンときません。
“1時間で走る距離だよ“の方がイメージできます。
それと同じです。
    • good
    • 0

違います。


1光年とは光が1年間で進む距離のことを言い、光が進んだ先の現象のことを言っているわけではありません。
    • good
    • 0

>同じ事言ってません?



回答:言ってません。


>光の速度で1年先のことだよ!

速さと時間は関係ありません。1年後は1年後です。
「☓ 1光年は光の速度で1年先のことだよ!」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!