アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
半年後くらいに結婚式をしようと思っている男です。
元々親族のみの小さな挙式にしようと思っていて、新婦側の叔父叔母がとても楽しみにしているとのことなので、その範囲までは私の家側も招待しようと考えていました。

しかし後から両親にそのことを相談したところ、私の叔父が私の両親、祖父母と現在絶縁状態で、とてもどちらも招待できる状態ではない、と言われ、かなりパニックになりました。

最初はどちらも親兄弟のみにしようかとも考えたのですが、こちらの事情だけで楽しみにしていた新婦側の叔父叔母を招待しないのは申し訳ないので、絶縁状態の叔父のみ心苦しいですが招待しない方向に何とか運んでいきたいと思います。

そこで、どのように説明すれば極力後腐れない方法で特定の親戚だけ招待しないように出来るか、アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

そんな難しい話じゃない気がするけど。


だったらその叔父を招待しなきゃいいだけじゃないの?
何をそんなに気を揉んでるのか理由が分からんのだよ。

例えば新郎・新婦側のバランスの問題を気にしてるのだとしても
その叔父と同じ親等の親族はその叔父だけじゃないでしょ?
それが父方・母方なのか不明だけど逆の人達。そしてその叔父以外の
彼の兄弟姉妹もいるのだし。

もしその叔父だけど招待しないことでの彼の心象を気にしてるのであれば
それこそそんなの関係無いと思うし。絶縁状態なのだから。
    • good
    • 0

こんにちわ。



教会式や神式にて、ご親族をどの方までお呼びするか?
全ての方達が全員を!という訳でもありませんし、ご両家
で人数が揃う!などと言う事もなかなか有りません。

新郎新婦様そしてご両親様ご相談にて、昔からのパターン
で式殿に参列出来る人数をまとめて!と言う計算では無く
ご両家それぞれのご選択にて、または式型式にもよりますが
親族紹介別にて教会式などでは、親友参列も人数合わせに
される場合もあります。

お呼び出来ない方や、参列がご無理な方も有るはずですし、
ご両家親族の人数違いは当然の事です。

結果的に何がトラブルか把握しきれてないのですが、お呼び
出来る方達での挙式、そして披露宴形式に拘らずに食事会、
気軽な皆さんでのご会食にされては、どうでしょうか。

ご両親様のご判断も有りますが、挙式やご会食のお席でしたら
型式ダケでお呼びする親戚の方が出てしまう場合が有ります。
お呼びする側・呼ばれる側、どちらも普段お逢いしない親族
でも?という場面ですが…。
ただし、どの様な状況か把握しきれていませんので、ご無理
が有ればいつもどうり絶縁?ご招待などせずにともなります。

お2人の婚礼は伝わり、今後お2人も叔父様とのご関係が?
などとなると、ご思案の処になるかと思いますけれども。
自分でしたら、叔父様とのご関係に問題無ければ招待状を
出してしまうか、彼女とお2人でご挨拶に伺うか、スジだけは
通したくなりますね。

余り廻りを気にされずでしたら、ご希望メンバーにて大丈夫
かと思います。 後は、ご親戚を後々気にされて行かれるの
でしょうか、の問題ですね。

乱文失礼しました。
    • good
    • 1

この相談はご両親や祖父母にまずすべきだと思うけどな。


彼らは何と言っているの?
そこで「どちらも叔父叔母は呼ばないようにすべき!」なんて言っているなら、
まずは両親・祖父母を説得しなきゃね。

説得できたら叔父・叔母まではご招待して、
絶縁状態の叔父にはわざわざ伝えないだけでいいと思うよ。
彼女さんには一応この件を報告しておけばいいと思う。
    • good
    • 1

絶縁状態なら結婚についても知らせる必要がなくその叔父を招待する必要もありません。

    • good
    • 2

絶縁状態なら、


結婚の報告も不要でしょ。
招待する必要無いでしょ。
呼ばれる方だって、
ご祝儀を用意したり
迷惑な時ありますからね。
    • good
    • 2

上の世代の揉め事は上に何とかさせるべき。

    • good
    • 0

新婦側に説明しときゃいいんじゃないの?


自分の方で叔父さん呼ばないから
新婦の方の伯父叔母を招待しないと言う方が
不思議です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!