プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB.NETで実行ファイルを作成し、それをネットワーク上のサーバー共有フォルダに置きます。
それをクライアントから実行するアプリを作成しています。

ビルドすると、作成したEXEファイルと共にDLLファイルも同時に作成されるので、それも共に共有フォルダに置いています。

そしてクライアント側からEXEファイルを実行すると「system.security.securityexception」と言うエラーが出て実行されません。

どなたか対処法などを教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

アクセスするフォルダやファイルには権限があって、

起動しただけでは、それらにさわりもしないのに
エラーが起こるとなると不可解ですね
とりあえず、例外が起こることがわかっているのですから
try

catch

end try
で適当な処をマルっと囲って
securityexceptionをキャッチして
(開発環境がその例外の起こるPCに入っているなら話は簡単ですけどね)
それを適当なMessageBoxとかファイルに書き出すようにしてみたらどうでしょうか
securityexceptionを起こしているオブジェクト、
例外をスローしたアクセス許可の状態・種類が得られるということになってますけど。
    • 0

まず、そのフォルダでの実行者の実行権限がない。

ネットワーク越しで起動したEXEがローカルの資源(ファイルなどを)更新したり(新規作成・削除)しようとしているとか

この回答への補足

返信ありがとうございます。
フォルダに対してはフルアクセス権限があります。

ネットワーク上でファイルのコピー等を行う機能はありますが、それが原因なのでしょうか?
それならコピー実行時にエラーになるのはわかりますが、EXE本体が起動しない原因は他にあるような気が…。

ちなみに今まではVB6で同様のアプリが動いていて問題ありませんでした。
.NETだからダメって事なんでしょうけど…。

• 0