プロが教えるわが家の防犯対策術!

たった今玉ねぎを切ったんですが
中心部分が茶色っぽくなってます。
(茶色くなりかけのようにも見えますが。)
これは傷んでるんでしょうか…??

ハンバーグに使おうと思っていたのですが
やめといたほうが良いですかね??
それとも中心部分は取り除いて
使っても良いですか??

A 回答 (5件)

 部分的に痛んでいることはよくあります。

その部分を取り除いて使用しても大丈夫です。
    • good
    • 0

全然問題ありません。


やや多めに切り取ってください。
もったいない!!!!!
    • good
    • 0

玉ねぎは寒さを通り過ぎ暖かかくなると芽を出します。


その時中が腐りやすいです。
お宅の場合はまだ外の皮が枯れてゆく段階です。
腐ってはいません、余分に取り除く必要はないです。
中が腐っていたらその部分を取り除けば良いです。

私はこの腐りかけの玉ねぎが柔らかくて好きです。
    • good
    • 0

同様の症状のタマネギを先日使いました。


同じくハンバーグのときに。(^^;

うちでは、茶色く柔らかくなったところを
取り除いて、気分的になんなんで、流水でよくすすいでから、
微塵切りにして使用しました。

おなか痛くなった家族はいません。(^^)
どうぞ、大丈夫そうなところは使ってください。
    • good
    • 0

 カビだったら見えないところまで菌が付いていることがありますので危ないです。



 が、傷んでるだけならその部分と、気になるならもう少し多めにえぐって取り除いたらあとは普通に食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、瞬時の回答ありがとうございます。
まとめてのお礼お許し下さい(*_ _)人

とてもおいしいハンバーグができました
ヾ(〃^∇^)ノ

お礼日時:2004/12/28 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!