dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハローワークに求人を出せない会社があるって聞いたんですけど本当ですか?

A 回答 (5件)

職種や業界によって、ハローワークが扱わない範囲もあると思います。


他の回答にもありますように性風俗を扱う店舗会社などでは、ハローワークは受けてくれないことでしょう。

あとはハローワークなどで求人や労使間などのトラブルで、会社が行政処分を受けたり、刑事処分を受けていたりすれば、ハローワークがその事実を知れば扱わないと思います。

あくまでも推測ではありますが、失業者などへの相談窓口において、求人内容と実際の仕事や待遇が大きく違うようなことでトラブルが多ければ、求人を受け付けても、紹介を割けるようなこともあるでしょうし、応募したいという人にも問題のある会社かもしれない旨を伝えられてしまう恐れもあると思います。

どこをとって、はろわーくへ求人が出せないと言っているのかはその人次第でしょう。

言葉が正しいかわかりませんが、雇用契約ではない、請負スタッフの求人はハローワークは取り扱えません。
建設業などで下請職人を抱えて運営している場合などの専属の職人でも請負契約であれば求人は出せないのです。
登録型派遣の会社が派遣従業員の求人を出すのも、派遣先が決まっている場合以外は受け付けてくれません。当然派遣先が先に決まっているような事案は少ないでしょう。
    • good
    • 1

国が行ってるモノですから、


ちゃんと基準ありますよ。
水商売や風俗求人なんて、
見たコト無いでしょ?
また1度でもトラブルあれば、
もう掲載できませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…掲載出来ない会社があるのは本当なんですね。

お礼日時:2020/01/19 03:39

シャル-アクスティカ 様



ハローワークの求人広告の掲載を申し込む場合、事業所は
所定の求人申込書に、必要事項を全て記入して、ハローワークに
提出(持参、郵送・FAXでの送信)しなければなりません。

この時 提出書類の内容に不備がある場合、却下される事も
あり得ます。

会社設立~現在に至るまでの事業主・代表者等の情報と役職者や
従業員の人数(現・在職者)、資産額など・・・。

その他、勤務条件や勤務時間、休日数、職務内容や給与賞与等
様々な条件が、労働基準法に抵触していないか…など 細かい点
まで チェックが入ります。

上記の件を、クリアすれば、広告掲載に向けての手続きが承認され、
広告の内容をFAX等で数回やり取りしながら、本掲載へ
進んで行きます。 審査は なかなか厳しいですよ。
    • good
    • 1

ブラック企業は出せません。


なのでブラック企業が出ていたとしても、嘘の内容が書かれている事も多いですよ。
例えば、残業時間が100時間以上あるのに、月平均残業30時間と少なめに書いている会社
人を呼び込む為に嘘の給料内容、本当は15万円とかないのに、25万円~30万円と嘘を書いている会社もあるし
ボーナスないのに、あるような内容だったり
日曜日しか休みないのに、土日祝日休みとか書いてたりもいます。
基本的には労働基準に違反していない事が前提なので本当の内容で書くことが出来ないわけです。
    • good
    • 2

求人に応募した人から、「あそこの会社は、募集内容と雇用契約の内容が大きく違う!」っていう訴えがハローワークに沢山あれば、「出禁」処分を受けて出せなくなると思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています