プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日付に th がついてないパターンがよくありますが、ついてなくてもthは発音されますか?

Ex) The four of us are still doing well, and that brings me to the present date of 20 June 1942, and the solemn dedication of my diary.

(The diary of a young girl より引用)

A 回答 (3件)

文字で書かれたものと、それを口で話すときとは違います。

それから、これは学校の試験問題の答えではなくて、普通の日常会話の場合と考えてください。 まず、th が付いていない場合です。 これはごく普通の書き方です。 th がないからと言って発音する必要はありません。 では、発音したらどうか。 あなたは『丁寧な話し方をする方』という認識を持っていただけるでしょう。 つまり、th をつけるのが丁寧な言い方なのです。
ひどく低い英語レベルだった私に英語をたたき込んでくれた同僚の教えに倣い、th がなくともそれを発音するようにしています。 もちろん、1,2,3, は1st, 2nd, 3rd ですが。
    • good
    • 1

th、rdが付いてなくても発音します。

でも、丁寧さには関係ありません!それは日本語ぽい考え方です。英語を母国語としない方はこれをよく間違えるので、間違えても気にしないでください。間違えても、ちゃんと通じます。

アメリカ英語とイギリス英語での日付の書き方が違います。アメリカ英語では上記の日付をJune 20th, 1942と書きます。イギリス英語では20 June 1942と書きますが、the 20th of June 1942と読みます。the とofも隠れていますね!やっぱりアメリカ英語が一番いいわ~
    • good
    • 0

日付が序数になっていなくても、学習、ビジネスにおいてはもちろん、通常の会話でも序数で発音してください。


米国式は、殆ど序数で表示しませんので読み上げの際には注意してください。

お示しの文では英国式に日/月/年になっており、月のあとにコンマがありませんので、英国式に忠実に読めばthe twentieth of Juneとなります。(英国式の方は、20thと序数を明示することが多いです。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!