プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺なのではないか?と思うので相談させてください!

今キャリアコンサルティングという会社のネクサスと言うところに通っている大学2年生です。
この会社は無料の就職支援サービスをしていて、もうひとつは有料のネクサス(人材育成)というものをやっています。

ネクサスは紹介制で高校の先輩から誘われて来ました。最初は無料の就職支援サービスから始め、ネクサスの存在を知り(知らされ)、確かに皆コミュ力もあってすごいと思ったのがきっかけでネクサスへも入りました。

料金は月謝5,500円でオプションで研修や、イベントがあり30,000円程度です。他にも塾があり5,500円にプラスして月謝3,000円くらいの社長が直接指導をするコースがあります。
また、空手のように帯があって、能力の習熟度を視覚化しています。その詳細は写真で貼らせていただきます。
紹介制で定期的に人が増え、私達はリーダーシップを張るという意味でその紹介の子たちを最初のうちは管理してあげたり、そしてその子たちがいつしかまた紹介をするようになる、というかたちです。

社員の方々からは「ネクサスは人を呼べば呼ぶほど赤字になる」と言われました。
確かに担当している社員が面倒を見る人数は増えて負担が大きくなるかもしれませんが、社員以外のメンバーである私達も面倒を見ているとなると、運営側にそこまで過度な負担はないのでは?と思ってしまいます。
単純に人が増えれば月謝の収入も増えますし、イベントも会場を大きいところに変えない限り人が多くなれば儲かるのみだと思ってしまいます。

以前「なぜ赤字なのか?」と自分の担当社員へ訪ねたことがあります。その返答は、ここの土地代(オフィスは九段下)や光熱費だったり、人件費で赤字になると言われました。

九段下にオフィスがある分確かに高い土地代を支払っているのは間違いないとは思いますが本当に赤字なのでしょうか?人を呼べばやはり儲かりますよね?

こういった環境に詳しい方や、経営などに詳しい方どうかご回答お願い致します!!

「詐欺なのではないか?と思うので相談させて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真のは消費税率の変化により今とは異なります。

    長文で失礼しましたがどうかよろしくお願い致します!

      補足日時:2020/01/22 10:03
  • あと社員からは社会人の部もあってそこは月謝が1万6千円で、そこから赤字を補てんしていると聞きました。

      補足日時:2020/01/22 11:26

A 回答 (3件)

そこが赤字かどうかよりも、「あなたにとって必要か」を考えなさい。

    • good
    • 2

まぁ客が増えるだけ赤字になるなら、その事業はやめているでしょうからそんなことはないでしよう。

見るとネクサスはもう10年以上やってますからね。
会社は2003年からありますし、料金もはっきりと公表していますし詐欺ではないです。価値観の問題でしょう。
紹介制は聞こえは良いのですが、紹介してくれた人の手前やめ辛いというのが会社にとって旨味なのですよ。
選ばれたという特別感を持たせ、連帯感を築かせ、辞めさせない。上手い方法です。
質問者さんが結構な料金を払っている割に効果を感じない、冷静に考えたら当たり前のことを言っているだけ(実はこれが一番多い)と思うなら、先輩なんて気にしないでやめれば良いと思います。先輩なんて所詮他人ですから。
この手の研修は合う人と合わない人がいるのも事実です。
学生あと2年として毎月3万円も払い続けたら年間36万円、72万円以上になります。
冷静に何が身に付いたか考えることです。
でも怪しい会社ではないようです。
    • good
    • 0

企業が儲からない事をすると思いますか?NPOとかのボランティアじゃないですよね?とりあえず無料という触れ込みで人を入れ、有料の塾に誘導する、という仕組みでしょう。

その塾は必要ですか?色んなバイトして根性鍛える方が良いです、ほんと色んな人(勤務先にもお客様も)いますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています