プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.6605×1.008=?
化学で出てきた問題なんですが、この計算が分かりません。
途中までやった画像を添付します。
どなたか助けてください。

「小数点がある計算が分かりません。」の質問画像

A 回答 (7件)

まずは小数点の位置を揃えよう。

「小数点がある計算が分かりません。」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/23 21:03

次の足し算は知っているだろうから説明は省く。



掛け算の場合、非常に簡単である。
①小数点を無視して計算し、答えまで出す。
②出した答えに小数点を戻す。
③どこに小数点を戻すかだが、
  (被乗数の小数点以下の桁数)+(乗数の小数点以下の桁数)=(積の小数点以下の桁数)
 となるように戻す。

 この計算の場合、被乗数の小数点以下の桁数は4、乗数の小数点以下の桁数は3である。
 したがって積の小数点以下の桁数は4+3で7となる。
 積を出したら、小数点以下が7桁になるように小数点を戻してやればよい。
 (その理由は小学校でやっているので省く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/23 21:03

化学ですか?


5桁x4桁なんてなりますか?
途中の計算過程がおかしいのかもしれません。
そうすると、誤差が大きくなり正しい答えが出なくなります
どういう計算なのか背景がわからないから断定はできませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/23 21:04

化学と言う事は高校生?


こんなの、小学校4年生でやる事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
頭脳は幼稚園児並なのです。_| ̄|○

お礼日時:2020/01/23 21:05

画像の計算は 会っています。


これを縦に 足せば 答えになります。16737840 になりますね。
小数点の位置は、掛けられる数が 4つ 掛ける数が 3つ ですから、合わせて 7つ。
答の 下から 7つ目に 小数点を付けます。
つまり 1.6737840 となります。
尚、小数の一番後ろの 0 は、書かないので 1.673784 となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/23 21:05

掛け算の結果を2行で書いてますよね?


それを桁ごとに足し算して下に書きます。
16737840
になりますね。(①)

式の小数部分の桁を数えます。
1.6605 → 4桁
1.008 → 3桁
あわせて7桁。

これが足し算の結果(①)の小数部分の桁数になります。
1.6737840
これが答え。(最後の0を消したり、有効桁数になるよう四捨五入したりして下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/23 21:04

やり方はいくつかありますが小数点の位置で分からなくなったら一度全て整数にしましょう。



1.6605×10000=16605
1.008×1000=1008
これで出た答えに変えた倍数だけ割ればいいです。
→10000×1000=10000000
つまり、10000000で割れば小数点の位置がわかります。
ちなみに画像に記されている計算の数値は合っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
合ってたんですね!

お礼日時:2020/01/23 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!