プロが教えるわが家の防犯対策術!

71歳男性ですが、最近、階段を下る時に、少し膝が痛みますが、痛さが進行しないための予防方法並びに、良い食べ物、良い運動の種類、良い生活習慣はありますか。反対にそれぞれ悪い影響を与えることは何でしょうか。尚、階段の登り、ウォーキングでは痛く有りません。

A 回答 (7件)

整形外科を受診して老化と言われても運動で周りの筋肉をつけるとよい場合があります(過度の運動は悪化する)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/24 12:10

診断を受けましたか?


まずは、整形外科を受診し、問題があるかどうかを調べることです。
当然老化もありますが、他の原因もありえます。
他の原因であれば治療可能性もあります。

老化の場合は治療というわけにはいかないので、筋肉を付けて関節への負担を軽くするしかないです。
何が悪いか、といえば過度な運動と運動不足でしょう。

サプリは効果はないのでムダなお金は使わない方がいいです。
将来治療が必要になった時の為にお金は貯えていた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/24 11:46

3~4年前から時々膝が痛みます。



グルコサミンサプリメントは自分には効きませんでした。

冷え防止に、シオノギ製薬のシナールというビタミンC補給チュアブル(舐める錠剤)を服用した所、全く痛くない~時々痛いへ変わり随分ラクになりました。

年齢も性別もかなり差がありますので、参考になるかどうか。

ダメなのは、冷えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/24 11:40

体重減らすだけでも効果あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。肥りすぎは万病の素ですね。

お礼日時:2020/01/24 11:37

私も同年代です。

私は10年ほど前50cmほどの高さの所に上ろうと左足を掛けて上ったところ、膝がグキッと音を立て、それ以来無理をすると痛みます。
足を弱らせてはいけないと思い、エアロバイクも買いましたが、これも少し漕いだらやはり膝に来ます。
   
話がずれましたが、要するに10人十色、百人百様みな違うということです。
人に聞いても、その人はいいと思っても他の人には逆効果の事もある。
まずは整形外科に掛かって下さい。
  
その上で、テレビの宣伝に載せられない事。
ヒアルロン酸とかコラーゲンなどというサプリなど効きません。
私は、股関節は人工関節が入っています。
手術前、病院で同じ方々と話をしましたが皆口をそろえて「あんなサプリは効かない」といいます。
効果があれば薬として認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も、薬は出来るだけ、服用しません。サプリメントは鼻から信用してません、恐らく、死ぬまで口にしません‼️

お礼日時:2020/01/24 11:45

予防するにも痛みの原因が判らなければ闇雲に何でもやるになってしまって、結果的に悪化させてしまう事にもなりかねません。


ですので整形外科を受診して痛みの原因を明らかにして、医師からのアドバイスも聞きながら原因に添った対処をした方が良いです。
想像で言えば、階段を下りる時だけみたいですから、掛かる荷重を受けとめるクッションが弱まっているのだろうと思われ、その原因の
一つとして加齢により軟骨のすり減りなどとも思われますが、あくまでも想像の範囲でしか有りませんので、整形外科を受診して
ハッキリさせて対処した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/24 11:39

整形外科のお医者さんに行って下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/24 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!