アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC-9801のMicrosoft Quick BASICで、RS-232Cポートを持つ実験装置(温度コントローラー)の制御を行うプログラムを作りたいと考えております。

つきましては、RS-232Cポートの制御に必要なライブラリ、プログラミングの方法(文法や手順など)を教えていただきたく存じます。

参考文献、参考URLのみでも結構ですので、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ん、何故かクラシカルな環境で。

(ごめんなさい。気を悪くしないでください。懐かしくて。)

QBのサンプルに、通信用のがあったように思いますので、インストールされたディレクトリを調べてみてください。ヘルプを見ただけでは、なかなか難しいです。

簡単なものなら、
・開く:OPEN "COM1:..." FOR RANDOM AS #1
・取り込む:DAT$=INPUT$(1,#1)
・送る:PRINT #1, DAT$
・閉じる:CLOSE #1
などで作れると思います。
COM1:の後ろは通信条件、#1は任意で。
INPUT$の1は取り込むバイト数だったような。

作成中は、間違えてループに入るとリセットするしかなくなるようなので、実行前にプログラムを保存するようにするといいですよ。

では
    • 0
この回答へのお礼

> ん、何故かクラシカルな環境で。

GP-IBで他のマシンの制御も同時に行なっているのですが,GP-IBボードが入っているマシンが研究室にはPC-9801しかなくて…。

さてさて,早速のご回答ありがとうございました。これからQBのサンプルファイルを探してみようと思います。