【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ビデオテープをDVDに変換する方法はありますか?
ビデオだとスペースを占有するのでペラペラのDVDに変換できたら
いいなと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>Hi-8ならメディアも安いですし。


HI-8よりもDVの方が良いと思います。
ダブルデッキも有りますし、保存性も良いと思います。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/event/sonyfesta/product …
    • good
    • 0

レコーダーとプレイヤーの違いは別の方が詳しく解説されたので



> しかし値段が高いですね・・・

DVDに撮るのが目的ではなくコンパクト化が目的であればHi-8のデッキを買うのが
いいんじゃないですかね?
Hi-8ならメディアも安いですし。

うちではHi-8/S-VHSのダブルデッキ(これはこれでちと高いですが)でコンパクト化を
図っています。
    • good
    • 0

ちょっと前の回答の補足をみて思ったのですけど・・・


もしかして、DVDの規格をご存じないのでは?

現在DVDには読み込み規格としてDVD-ROMベースのDVD-ROM、Audio、VIDEOの3規格。

書き込みには
追記型(一度だけ書き込み可能なライトワンス)の
DVD-R
書き換え可能型の
DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RWの規格があります。

DVDプレーヤーはDVDビデオや同オーディオを再生するプレーヤです。DVDレコーダーはレコーディング対応(書き込み)のプレーヤーです。
ちなみに、DVDの書き込み規格ごとの特徴として、RAMはランダムアクセス(読み出しなど)が速く書き換え回数が多いのが特徴。しかし、対応プレーヤー以外では使えない。DVD-ROM互換がない。

DVD-RWはROM互換が強い(60~70%)。書き換え可能回数はCD-RW並。

DVD-Rは一度しか書き込めないが、互換が強い(70%)市販のプレーヤーの多くで再生できる。

DVD+RWはまだ市販されていない。8~9月にリコーとフィリップスが発売。ソニーもDVD-RWとR書き込み&CD-RW書き込み対応で(これが出れば最もお奨め)来年春頃までに発売する予定。極めてROMと互換が高い。(7割以上とも言われる)

もし、急ぎでないならまだ待っても良いかな?
どれが、主流になるか分からないし・・・
来年にはDVDの次世代規格も出る予定だし・・・何とも新製品のサイクルが最近は早すぎるからね・・・

ちなみに、パソコンをお持ちでしたら、ビデオキャプチャとDVD-RWなどのドライブを買って作るという手もある。(ただし、パソコンの性能やHDDの容量による)

何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0

 こんにちわ。


 DVDレコーダーか、パソコンのDVD-RAMでDVDに焼き付けができます。(DVDプレーヤーは再生専用ですから書き込みはできません。)
 DVDはまだ2つの規格で争ってますよね。(まだまだ機械、ディスクも高い)
 割安と言うことなら、やはりCDの利用でしょうか。ビデオCDを作ればDVDプレーヤーでも再生できるのは多いと思います。
 ビデオCDは、パソコンで一旦画像を取り込み(キャプチャ)して、CD-R等に書き込む事になります。VHS並の画像で1時間程度の書き込みができるようです。
    • good
    • 0

単純にDVDビデオレコーダーをVHSデッキと繋げばいいと思いますよ。


入力はもちろんアナログですが。

製品は「DVDビデオレコーダー」で検索してみてください。

http://www.jvc-victor.co.jp/products/vcr/HM-VDR1 …
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

しかし値段が高いですね・・・
『DVDビデオレコーダー』ってなんだろ?
『DVDプレイヤー』では駄目なんですか?

補足日時:2001/08/06 12:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!