アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、selenium basicを使いexcelからchromeとExcelを操作するツール(ExcelVBA)を作っています。
サイト上での検索結果数に応じて処理を変える箇所(以下2)ですが、

1.任意のサイトである条件で検索をする。
2.結果が50件以上(ページ上には「1~20件/70件中表示」と表示)の時は、
Excelに戻り、「処理を続けますか」のメッセージを出し、yesが選択されたら処理を続けnoなら処理を中止する。

50件を超えたときにメッセージは出ますが、タスクバーのExcelが赤くなるだけで、
人の手でExcelを一度アクティブにしてからyesnoを選択しています(勝手にExcelをアクティブにしたい)。

SwitchToWindowByTitle("test.xlsm - Excel")を試しましたが、
window not foundが出ます。

ExcelVBAでchromeとExcelを機械的に都度アクティブにする方法をご存知の方がいましたら、ご教示お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございます。
    正にexcelブックをアクティブにする方法を知りたいのです。excelvbaでアクティブ対象(ブラウザなのかexcelなのか)を状況に応じて機械的に切り替える方法のことです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/26 12:06

A 回答 (3件)

>SwitchToWindowByTitle("test.xlsm - Excel")を試しましたが、



そもそも(インストールしてないので確証はないですが) SwitchToWindowByTitle ってタブのページタイトルを得るものではないのかな?
あとWIN10でアクティブウィンドウが最前面に出ないって点は、レジストリとか常駐ソフトの影響と検索してみたら幾つか出てきてたけど、具体的な解決策は見つからなかったですね。
依頼でなければデュアルディスプレイ以上で別々に表示させるって手段も取れるのかも?とは思えましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方法、試しましたがうまくいかないです。
手間ですが、chromeを再起動して対応させる方法を取ります。
お付き合いいただき、有難うございます。

お礼日時:2020/01/27 14:31

普通ですと



https://www.tipsfound.com/vba/11002

こちらが一般的ですが、無理でしたか?

ブラウザについてはほぼやってませんので不明ですけど。
でもそちらはウィンドウで指定できるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に試しずみですが、改めて試して思った通りにはいってません。
他者から依頼されて作っていますが、そもそもそれが論理的じゃないかも、というのは置いておきまして、
chromeを落とすとExcelが動くので、OS(?)がchromeを掴んでいるからExcelが操作不能?かと予測しております。

お礼日時:2020/01/26 19:12

そのBasicは知りませんでしたが、ウィンドウではなくBookをアクティブにする方法は使えないのでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!