プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の子の顔と身長は母親に似やすいと言われてますか?特に身長に関しては大相撲のスカウトではその子のその後の身長の伸び率を見るために本人の母親の身長を見ると聞いたことがあります。

「男の子の顔と身長は母親に似やすいと言われ」の質問画像

A 回答 (2件)

身長が母親からの遺伝だとはよく言われますが、もちろん父親からの遺伝も影響します(父親が外国人、母親が日本人のハーフの子供にも、体格が大きな子が多いことは、簡単に予測できますね。

)し、生活環境などにもよります。
また、男の子の顔は母親に、女の子の顔は父親に似やすいとも言いますが、男の子の顔が父親に似ていない、女の子の顔が母親に似ていないわけでもありません。

余談となりますが、引用なさっておられる榊原某とかはあまり信用なさらない方が宜しいかと思います。遺伝や生物については素人以下だと思います。人間には23組46本の染色体があり、父親と母親から親から23本ずつ受け継いでいます。父親から受け継ぐのはY染色体だけではありません。仮に、Y染色体に生殖器を作る遺伝情報しかないとしても、「体の機能や構造、顔つき、性格などの情報はX染色体の情報、つまり母親からの遺伝子だけになります。」は全くの出鱈目です。
    • 4

確かに身長なんかは母親に似ると思います

• 0