アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が再婚相手からモラハラを受けています。
話がややこしく、読みづらいと思います。分からない点があったら指摘お願いします。

私が10歳の時に親が離婚しました。
その後私は父方に養われ、母親は一人で家を出たあと再婚し、そこに子供が2人(どちらも女、現在幼稚園)が生まれました。つまり父親の血が違う、私の妹です。

私は離婚してからも母親とは仲が良く、母親というよりは友達のように親しく接してきました。
母親の再婚が決まったときも、父親の血が繋がっていない妹が生まれたときも、母親が幸せになれるならと、私は本当に心の底から喜びました。

再婚相手の事を簡単に説明しますと
・仕事熱心(忙しい)
・仕事に人並み以上のプライドを持っている
・基本的に家事、育児は一切しない
・一人っ子だと言うこともあり、親に甘やかされて育ってきた
・表面を良く見せたがる
・倹約家
・私の存在は知っているが、最後に会った2年前に挨拶をした程度
という感じです。

やっと本題に入りますが、最近夫婦仲が良くないらしいです。この前母親に会ったときは本当にやつれた顔で独り言のように語り始めました。
エピソードを挙げると
・子どもが見ていてもおかまいなしに「おい」と母親を蹴って何かを命令する(飲み物持ってこい等)
・病気がちな妹が入院した際も、つきっきりで二人の妹の面倒を見る母親に対し、再婚相手は仕事が休みなのに夕方に病院に来て、ベッドで一人昼寝をし、それに呆れた母親がよるごはんの弁当を買ってくるように言ったのですが、それが気にくわなかったらしく母親と入院していない妹には300円の海苔弁ひとつを、自分には1000円の寿司を買ってきて、目の前で美味しそうに頬張って帰っていったそうです。
・気に入らないことがあると眠れないらしく、家事と子育てにクタクタで寝ている母親を蹴り起こし、夜中の2時まで一方的に説教する
・母親が正論を言っても逆ギレして怒鳴り散らす
・再婚相手の親から母親に電話がかかってくると急に妹と遊びだし(くすぐったりして、わざとキャッキャッ!と声を出させ楽しくしているような声を聞かせる)、親からは「仕事も頑張ってるのに、子供と遊んで偉いねぇ」と再婚相手を褒める。電話が終わるとすぐに遊ばなくなる
・気に入らないことがあると母親が金を無駄遣いしていないか確認するためにレシートと家計簿を見だし、難癖をつけて「俺の稼いだ金で無駄なもん買いやがって」と母親を非難する
・この間も妹のメモ帳がボロボロになっていたので、100均で2人分のメモ帳を買い与えたのが気に入らず、妹と母親が寝てから母親を蹴り起こし、朝までお金の使い方について説教された

こんな感じです。
ちなみに蹴っていると言ってもアザができるほどではなく、あくまで反応させたり寝ている時に起こすために足を使っている程度です。

DVかどうかは微妙なところなので私には決めかねますが、少なくとも立派なモラハラだと思い、母親をどうにか現状より楽にしてあげたいです。

とはいっても母親は手に職を持っておらず、パート勤務なども最近していなく(「俺の稼ぎが悪いと言いたいのか」と怒るので働けない)更に妹はまだ幼く、私も母親との戸籍上の縁は切ってしまっているのでどう動いていいのかわかりません。

更に、再婚相手はろくに子育てもしたことがないのに「もし離婚したら子供は絶対俺が引き取る。〇〇(私)の育児もできなかったくせに、お前に子供が育てられるわけがない」と親権を意地でも争う姿勢をとっています。母親も離婚したときに私に心の傷をつけたと思っているので言葉を言い返せないでいます。再婚相手は子どもが好きなわけではなく、ダメな嫁のせいで子供を二人育てながら働く自分のイメージに酔っていることと、子供を話の引き合いに出したら母親は離婚しなくなるという期待の、2つの理由から親権を主張しています。

母親は、自分にも非があることを重々承知し、それを何回も謝っています。毎日節約しながらも栄養を考えてご飯をみんなの分きっちり作り、家事は常時部屋に埃がないくらいしっかり行っています。説教のために蹴り起こされるようになってからは子供と一緒に寝ているので、再婚相手とは別の場所で寝ています。

母親にはほかに金銭面でのアテもありません。
来年私も就職するので、母親と一緒に住もうとも思いましたが、私の父親にばれたら殺されそうです。

母親は日に日にやつれていき、反抗する気力もなく、早く仕事に行ってくれることを耐えるだけの生活を送っています。
また、証拠集めに録音などできたら良いのですが、母親が機械に疎い上に再婚相手が母親のガラケーや共用のタブレットを監視しているらしいので録音しても見つかってしまいます。

皆さんに質問です。
(1)母親はどういう行動を起こせばいいでしょうか。
(2)私はどうすれば母親の力になれるでしょうか。「話を聞いてストレス発散~」などではなく、具体的な手続きや行動をお願いします。
(3)離婚する場合どうすれば妹2人の親権を母親にできるでしょうか

母親がいつか自殺してしまいそうで本当に焦っています。

たくさんの回答お願いします。

A 回答 (2件)

元妻のモラハラが原因で離婚をした男性です。

お書きになられる内容からお母様の再婚相手はモラハラだと思います。

お辛いですね。。。。
親権の件ですが再婚相手が親権を取れる可能性は低いと思います。
理由は子供の面倒をみている実績なない事。
お子さんが小さければ大半母親に親権が行きます。

ご質問ですが、
モラハラは本人のモラハラの自覚が全くなく、しかも改善する可能性が低いと言われています。
私の元妻もモラハラで自己愛性人格障害的な性格をしていましたので納得です。。
なのでお母様が我慢出来ずにいるようでしたら強い離婚の意思を持つことです。
でもこれはご本人の気持ち次第です。
娘である貴女としては心配でいっぱいだと思いますが、
あくまで当人がどうしたいかです。
モラハラ被害者は相手の支配力の強さから洗脳されていたり、
恐怖心が優先して決断が出来なかったり、
洗脳から自分に責任があると思い込んでることもあります。
なので貴女がモラハラに関する情報知識を得て、お母様に伝えてみては?
あとお母様のご自身の状況が判断出来ずにいる可能性もありますので、
あまり追い込まないで下さい。逆効果でもっと苦しめる事になります。
なので徐々にカウンセリングをするような接し方で進めるのが良いかと。

あとはプロのカウンセリングを受けることも良いです。
貴女は娘でなので素直に受け止められないことだってあります!

あと私の経験上、弁護士さんはモラハラに対しての知識と経験がない場合が多く、
モラハラ自体が理解されないため、普通の離婚交渉をする可能性が大きいです。

私の場合は弁護士さんを入れておりましたが、結果として元妻に離婚を決意させる為の作戦は
全部私が考えざる得ませんでした。。。

難しいのが離婚は相手が拒否をすれば簡単にはできないということです。。。
特にモラハラは証拠も証明もかなり難しく、しかも周りからの認知度も低いので
二重苦三重苦の原因になります。

可能性なら別居をする事もチョイスです。
その場合は弁護士さんを入れて婚姻費をキッチリ払わせる措置を取ることです。
支払いがない場合は婚姻の「悪意の遺棄」となり離婚できる理由を作る事になります。

再婚相手の言い分は法的な世界では無意味でナンセンス。
子供の戯言でしかありません。

なので怖がる事も不安になる事もないです。

とりあえずのアドバイスとなりましたが、
全てがケースバイケース。
お母様の性格、相手の性格、状況によって戦略戦術も変わります。

大切なのは諦めないこと、自分を大切にすること、
無理だと思われる事でも必ず出口は見つかります。
焦らず、冷静にです。。

あとは心のケアです。
逃げ場を作ってあげてください。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
35santiagoさんも相当辛い思いをされたのですね。
私にできることは、いざとなったら何でもできるような逃げ場をつくってあげて、見守ることですよね……
とりあえず母をカウンセリングに1度でも行ってみるようにこの間説得しました。
離婚に踏み切った場合に事が有利に運ぶよう、全力を尽くして証拠集めをしたいと思います。

お母様、心配ですね。

あなたもお母様も離婚を望まれているのですよね?

モラハラの決定的な証拠が少ないように思いましたが、
【ガラケーやタブレットの監視】
↑これは、本人の同意が無ければ例え夫婦であったとしても
プライバシーの侵害で立派な罪です。
上手くやれば簡単に離婚出来ますし、親権も取れ、慰謝料と損害賠償まで請求出来るかもしれませんね。

一度お母様と一緒に弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?
市役所などで無料相談出来るところもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母は子供や金銭の心配がなければすぐにでも離婚したいと言っていました。
ガラケーやタブレットを監視している証拠を撮れたらとても有利になると思うのですが、再婚相手も変に用心深いところがあるので、頑張ります。