アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。
下記のようなバッチファイルを作成してCD-Rに焼きこみ、画像ファイルを開けるようにセットしましたが、同じCD-Rが、ひとつのPCではうまく動くのに、別のPCではエラーメッセージが出てすぐ終了してしまいます。
この現象について、考えられる原因と対策があるようでしたら、ご教示頂ければ有難く思います。
バッチファイル:
start\Folder1\Folder2\Folder3\file.html
または @start\Folder1\Folder2\Folder3\file.html
エラーメッセージ:
「コマンドまたはファイル名が正しくありません」
なおOSは、うまく働くPCはWindowsXP、うまくいかない方はWindowsMEです。関係ないこととは思いますが、CD-ROMドライブ名は両PCともDドライブです。

A 回答 (4件)

start\Folder1\Folder2\Folder3\file.html

を連続して記述しては動きません。
start \Folder1\Folder2\Folder3\file.html
と、startの次にスペースを入れてください。
(WinMEでテスト済み)

WinXPで動くことが不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えて頂いたとおりにスペースを入れましたら、WindowsMEでもWindowsXPでも動きました。助かりました。

#3は簡便すぎました。

open='ドライブ名を除くディレクトリ名\file.html'

「'」 クォーテーションはディレクトリ名の中にスペース文字が使われている場合に必要です。

この回答への補足

教えて頂いた通りに書き直してみたのですが(No.3の方法も含めて)、うまく行きませんでした(WindowsXPでもだめでした)。
No.1さんの方法でうまく行きましたので、ご参考までにご報告します。
ともあれ、お答え有難うございました。

• 0

start ではなく open を使ってみては?

• 0

MEの方では、コマンドプロンプトで

file.html
と入力して、IEなどのブラウザが立ち上がるようにはなっているのでしょうか?

なっていないのなら
iexplore.exe file://.\Folder1\Folder2\Folder3\file.html
のようにした方がいいのかもしれません。

この回答への補足

教えて頂いた通りに書き直してみたのですが、うまく行きませんでした(WindowsXPでもだめでした)。
No.1さんの方法でうまく行きましたので、ご参考までにご報告します。
ともあれ、お答え有難うございました。

• 0