dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

写真に興味を持ち、kiss x7を購入して使用してから1年ほど経ちました。60dという機種が気になっているのですがステップアップにはどうなのでしょうか?個人の意見で構いませんのでお教え下さい。

A 回答 (4件)

長年写真をやっていて、エントリークラスのkiss X7とX7iも持っている一方で、ハイエンドクラスの1DXも持っています。

kiss X7はコストパフォーマンスがよいので、私が写真を撮るときは9割がたX7かX7iを使っており、1DXは滅多に使いません。

きっちりと写真を撮れば、特別な場合を除いて、kiss X7で撮った画質も1DXで撮った画質も見た目には優劣の区別がつきません。なぜX7よりも他の機種に移行したいのか(特別な場合を除いて)私には理解できませんね。
    • 0

機種のスペックだけ見れば、ステップダウンになります、60Dのほうがx7よりも古い機種ですから

あとカメラ自体の大きさ、kissシリーズは女性向けに作られていますのでグリップが小さく60Dとかは大きいですから
しっかりと握れません、カメラをちゃんと保持できないと手ブレ写真が多くなるので、ステップダウンになります。
    • 0

60D 2010年10月発売開始 1800万画素 DIGIC4

Kiss X7 2013年6月発売開始 1800万画素 DIGIC5
Kiss X7の方が、2年半新しくて、映像エンジンも一世代新しい。

>ステップアップにはどうなのでしょうか?
何をステップアップしたいんだろう?
”気の持ちよう”には効くかもしれないけど・・・画質、高感度特性などでは、新しい映像エンジンを採用したX7の方が有利。

「小さくて、軽くて、よく写る」kiss X7は、プロカメラマンの評価も高く、実際に現場で使っていたプロもいたしなぁ・・・
>個人の意見で構いませんのでお教え下さい。
#1さんと被るけど「(気持ちだけでも)ステップアップ」したいのなら、ニューモデルが出て中古も値が下がるであろう80Dが本命で、Kiss X7と同世代のセンサー/映像エンジンを搭載した70Dが”最低線”(^。^;
    • 0

スペックでの違いでいうなら ファインダーがペンタプリズム(60D)ですが視野率自体は同じくらいです。

それと防塵防滴にはなります。

他で上回る要素も少なく買い替え(しかも中古だろうし)でメリットがあるかは疑問です。

まぁ、バリアングル液晶だったりしますけどね。
AFは全点クロスだけど、買い替えって考えるほどではないな。点数は同じだし。
というかこれ気にするなら最低70Dだと思うけど。

まぁ本体は丈夫ですが・・・その分、感度は少し落ちます(わずかくらいだと思いますが)その理由での買い替えは当てはまらないかな?とは思います。

期間ではないとは思うけど、それでも1年くらいではもったいない間隔だと思いますよ。

3~4年使って上位現行機種などなら意味も大きいと思いますが。
(あるいはひとつ前型程度)

ステップアップするなら所持機種に不満があった場合じゃないと単に上位モデルにしても意味が少ないですよ。(要はその不満を解消できるモデル)
そうしないとステップアップにはならない。
    • 0