プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーキャンで調理師免許をとろうと考えてます。

私は食べることや栄養価を調べたり調理することなどが大好きで、今までの仕事も病院での調理や工場でパンを作ったり食に携わる仕事ばかりしてきました。

今は22歳で、せっかくなら調理師免許とろうかなって思いました。求人見てても調理師免許あれば雇って貰える求人が多いので。

まだ2年以上の実務経験はありません。

そこで質問です。
調理師免許には2年以上の実務経験が必要とありますが、ユーキャンで調理師免許をとってから2年以上働く。でも可能ですか?
それとも2年以上の実務経験がないとそもそもユーキャンで資料請求し、資格取得はできないですか?

わかる方よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

勉強だけは出来ます

しかし 受験資格がありません。
    • 2

受験するのに「2年以上の実務経験」が必要ということです。

なお、実務経験については証明書が必要です。
また、試験は都道府県知事が行うもので、ユーキャンで免許を取得することは出来ません。ユーキャンは教えてくれるだけです。
調理の経験があり、通常の学力があれば、勉強は市販の参考書1冊で充分だと思いますが。
私は調理の経験がないのに証明書を偽造してもらい、参考書1冊で勉強して合格しました。
    • 0