プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。今、税理士を目指して頑張っているところなのですが、試験が終わったら、まだ途中段階ですが就職しようと思っています。そこで、ふと初歩的な事が疑問になったのです。税理士の取得条件の「実務経験」とはどういうことなのだろう?
 普通の会社の経理担当であればいいのか。または会計事務所や税理士事務所に勤めなければならないのか??いまいちわかりません。ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実務経験とは、租税に関する事務又は会計に関する事務で政令で定めたものとの規定があります。


特に、税務官公署や税理士事務所での経験とは規定されていません、一般の会社でも、その実務経験の内容が規定されたものなら大丈夫です。
なお、実務経験に該当するかどうかは、登録申請書及び在職証明書等を提出した後、税理士会の調査段階で個別に判断されます。

詳細は、参考URLをご覧ください。

試験、頑張ってください。

参考URL:http://www.nichizeiren.or.jp/07shiken/touroku.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速参考URLみてみました。すごく参考になりました!!
それで、1つ重ねてお尋ねしたのですが、

>なお、実務経験に該当するかどうかは、登録申請書及び在職証明書等を提出した後、税理士会の調査段階で個別に判断されます。

これで、税理士会の調査段階で判断される時に、業種を問うことなく普通の会社の経理事務をしていて「駄目」ということはあるのでしょうか??
もし、ご存知でしたら度々申し訳ないですが、教えてください!!!

お礼日時:2001/06/29 23:19

実務経験の判定は、一般会社の「業種」では無く、前回の参考URLにも書かれていたように、実質的な仕事の内容により判断されるでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々の回答、ありがとうございます!!
就職するにあたっての疑問と業種を選ぶ不安がなくなりました!!
8月以降、就職活動がんばりたいと思います!ありがとうございました。
また、何かの折にはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/01 20:38

こんにちは。



実務経験の件ですが、
私は普通の会社の経理部門で働いていますが、税理士試験を受けたとき、それでOKだったので、
会計事務所や税理士事務所じゃなくても大丈夫です。

たしか、総務部門で2年間、経理部門で働いています。・・・という証明書を作ってもらい、仕事内容を書けばよかったと思います。
2年目の受験からは、1年目の受験票をおいておき、それを送れば、証明書は発行しなくてもいいんですよ。

税理士試験・・・むずかしいけど、がんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
・・ということは、普通の経理事務でも大丈夫だということですね??
職安に行っても、あまり会計事務所や税理士事務所は求人がないので心配していたところでした。ありがとうございます。
試験まで後もう少し。。頑張ります!!

お礼日時:2001/06/29 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!