アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岐阜県で調理師免許を取得するためには、実務経験が
【飲食店営業、魚介類販売業、そうざい製造業又は、寄宿舎、学校等の給食施設で2年以上調理の業務に従事した者】
↑の経験がないのだと調べてわかったのですが…

私はちょうどこの4月で、大型ショッピングモール内のフードコートにあるクレープ屋でアルバイトして2年になります。
クレープを自分で焼き作って店頭販売していました。
しかし、ここで疑問が出てきました。

(1)クレープの店頭販売は調理の業務なのか?

(2)週4日以上働いていた週もありましたが、毎週ではありません。
 どうやって自分が働いていたか知るのでしょうか?

(3)もし上記の実務経験が認められたとして、それはどうやって証明するのか?
 試験を受ける前に申請などをするのでしょうか?

いろいろと質問してすみません。
ユーキャンの通信講座を考えているのですが、疑問が浮上したのでどなたかお答えいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえずわかるところだけ、回答させて頂きたいと思います。



>週4日以上働いていた週もありましたが、毎週ではありません。どうやって自分が働いていたか知るのでしょうか?
>もし上記の実務経験が認められたとして、それはどうやって証明するのか?試験を受ける前に申請などをするのでしょうか?

調理師国家試験の願書を提出する時に、
「実務経験証明書」の提出が必要です。
「実務経験証明書」がないと、願書を提出した時点ではじかれてしまい、調理師国家試験を受験出来ません。

調理師国家試験の願書一式の中に、
「実務経験証明書」の原本が入っていますので、
それを働いている職場(yuribu-さんの場合は、クレープ屋)に持って行き、
店長さんなどに、書いてもらうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず市役所で実務経験証明書を貰ってこないとだめということですね。
さっそく問い合わせてみたいと思います。

でもクレープって調理に入るのかな・・・?^^;

お礼日時:2009/04/04 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!