アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から車を半年ぐらい借りたい時はその借りる期間の任意保険入れば運転できますか
よろしくお願い致します!

A 回答 (8件)

>借りる期間の任意保険入れば運転できますか


 自賠責に入っているから運転は可能だが、
 任意保険に加入するのは常識ですね。

 数日ならば「一時的に借りた」と言えるが、
 半年ともなると車両管理責任が生じるから、自身で保険に入らなければ
「無保険状態」になる。

 事故が起きた際にも、その友人が「保険を使わない」と判断すれば
 質問者さんの自腹になるので、入ってから借りるようにしましょう。
    • good
    • 0

間違っても友達の保険に頼ってはいけません。


絶対に相手の保険を使う前提では借りるわけにはいきませんから、
自分で別途保険契約すれば良いです。
1日保険はすごく割高なので、普通に1年契約して、不要になった時点で任意解約して下さい。
半年借りる場合は、その車両の管理者になるので、他者運転特約などは免責ですから無保険になります。
常識なんですけどねぇ・・・
    • good
    • 2

任意保険の加入の有無については、まず相手に聞いて下さい。


わずかな掛け金で、家族以外も運転出来るから、あえて家族外も運転出来るようにしている人もいますから。


1日保険とかで任意保険に加入することが出来ますので、それで任意保険に加入することも出来ますね。
    • good
    • 0

毎日運転するというのでないならば、1日保険のほうが安くなるかもしれません。


500円保険とも言われることがありますが、内容を良くすると1500円~2000円/1日くらいのようです。
    • good
    • 0

任意保険に新たに加入するするより、友達の入ってる任意保険の限定(家族、本人、年齢)を外して貰った方が安くつきます。


 1年分の保険料の半額+限定を外すことで追加される保険料を質問者が負担すれば良いと思います。
 友達が任意保険未加入だったら、新たに任意保険を加入して貰いましょう。
 車の使用者が友達のままでは、質問者が車の任意保険に入ることは出来ないと思います。
    • good
    • 0

現在、自動車保険に入っているなら、他車運転特約が付いているか確認し、ついていないならつける方法があります。



持っていない場合は、半年なら長いほうになりますので、ドライバー保険に入るとよいかと思います。

細かい部分は、保険屋さんとよく話してちょうどよいと思うものを選ばれるようにされてください。
    • good
    • 0

入った方が良いですよ


事故した時大変な目に遭いますよ
    • good
    • 0

そのほうがよいでしょう。


すでに入っている保険があるなら、日割りでも。
話し合い次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!