プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この記事を読んでびっくりしました。ランクルプラドは
3年間乗っても20万しか値落ちしないそうです。
これなら車検毎に買い換えても、毎年7万しか減価償却
しない計算になります。スイフト(79万)を10年
乗るのと同じです。むしろ車検代がかからない分安い
かもしれません。もちろん諸費用がかかりますが、
もとが高価格車の最上級グレードなので値引きも大
きく相殺するでしょう。

もちろんリセールをよくするため屋根付き車庫に保管
して、色も限定し、事故も厳禁です。しかし安い車
を10年間乗り潰すより、本木目パネルの高級車を
車検毎に買い換える方が得なんてあり得ないです
よね。実際得ですか?

         【以下引用】

リセールバリューランキング…3年落ち中古車
2004年12月29日(水)

3年落ち車のリセールバリューランキングで、1位はトヨタの『ランドクルーザープラド』。全国ネットでクルマの買い取りと販売を行なうガリバーインターナショナルが運営するガリバー自動車流通研究所が、年が改まるのを機にトップ10を発表した。


リセールバリューとは、新車価格に対しての中古車買取価格の残過率(中古車買取価格÷新車価格)。つまり新車価格399万円だったトヨタ・ランドクルーザープラド・TZGセレクションは、380万円前後で買い取ってもらえるのが相場ということだ。

■2002年式車リセールバリューランキング

順位:車名(新車価格)/リセールバリュー

1位:トヨタ・ランドクルーザープラド・TZ“Gセレクション”

(399万円) 94-96%

A 回答 (4件)

 これは確かに非常にコストパフォーマンスがいいですね。

これを最初から予測できれば、新車を3年ごとに買い続けるのもいいでしょう。

 アルテッツァなんかも、販売当初はすごい人気でしたので、3年ぐらいのリセールバリューはかなり高かったと思います。

 ただ、どの車がどれだけリセールバリューが残るかは、なかなかわからないものです。エルグランドなんかも前のモデルはすごい人気でバリューは非常に高かったのですが、現在のモデルになってからは、アルファードにおされっぱなしです。

 プラドですら、今から新車を買ったら、3年後はすでにモデル末期か、新型モデルになっているので、価値は相当に下がるでしょう。

 じゃあ、どのモデルならかなりの確率で値落ちしないか?クラウンとかだったら、長年高いリセールバリューなので、おそらく高値でとってもらえるでしょうけど、5%の値落ちってことはないでしょうね。

 結論として、あまりお金をかけたくないということなら、やはり安い新車か、中古車でしょうね。

 それでも、どうしてもリセールバリューが高そうな車がほしいなら、以下のが販売されたら、買いでしょう。
●GTRの新型(おそらく300馬力を軽く超えるだろうし)
●ランエボの新型(300馬力超なら買い)
●アリスト新型(ただ、GTRやランエボほどのリセールバリューは無理でしょうけど、7-8割の残存価値はいけそう。)
(番外編)
●フェラーリ430(490馬力!大人気なので、3年たっても、値落ちは1-2割でしょう。新車価格は2000万円近くしますが)
    • good
    • 2

単純計算しすぎではないですか?


新車購入時にかかる税金、諸費用、消費税。
400万の車なら、消費税だけで20万ですよ。これに諸費用、取得税、重量税、自賠責などを加えると、諸費用だけで軽く40万円は突破します。
軽なら諸費用は20万円もあれば十分でしょう?

さらに維持費。
年間の自動車税、ランクルは7万円前後(排気量によって違う)。燃費は実質5,6キロ。
軽なら乗用でも7200円。燃費は悪くても12,3キロ。
年間1万キロ走るとして、10万円も違ってきます。
高速代も差がありますし、メンテナンスにかかる費用も違う。

おまけに、リセールバリューはいつも「結果論」です。
これまでの方も書いておられるように、将来にわたる価値を保証するものではありません。

したがって、価値観が自分と合致しなければ、あなたのおっしゃる「高級車を車検ごとに乗り換えるのが得」かどうかは意見の分かれるところでしょう。

ちなみに私は、新車を乗り潰す(10年以上乗る)派です。なーに、単純に、車検ごとに買い換えるキャッシュフローが生み出せないだけなんですけど。。。
    • good
    • 5

こんにちは



まず、車に対する価値は個人によって違うので、あなたにとって得だと思えるなら
得だと思います。ただし、リセールが高いということは、人気者である可能性が高
いですから、新車時に大幅な値引きが可能かどうかは微妙ですね。

次に、得だと思ったとして、あなたが3年前にこの情報を得る事ができるかどうか?
例えば、同ランクルを今買ったとして、3年後に95%台を達成しているかは全くわか
りません。もちろん市場を見て、ある程度推測する事は可能かもしれませんが、その
推測どおりになるかは、誰にもわかりません。新型モデルが出て、極端に値段が下落
する車種もあれば、逆に相場が上昇する車種もあります。
未来を見通す力があって、その見通し通りに進む事が前提ですから、そのような能力
があるなら、いくらでも好きなだけ稼ぐ事ができますよ。

ただし、自分の推測(もしくは雑誌等の情報でも良いですが)と価値観が合致した時
に、少々予算をオーバーしてでも購入するといった後押し的な意味でならありかと思
います。

最後に極端な例をあげれば、新型車が発売され、多数のバックオーダーを抱えた長期
納車待ち等になったり、絶版になって新車が購入できなくなったりした場合に、新車
価格を超えた価格で取引されるケースもあります。
例えばNSX(新車800万円台が1000万円オーバーで取引されてましたねぇ)
やGTR、フェラーリなど。

以上、私の個人的な考えです。
    • good
    • 1

いや、有り得ます。


車種や細かいやり方に違いはありますが、親戚のおじさんなんかそうしてます。
多少お金があって、車なんて乗れればなんでも良いと思っている人にとってはその方が合理的のようです。
カスタムが好きな場合は、ちょっと駄目なんですけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!