プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会は、信者獲得に熱心ですね。
より多くの人が信者になれば、より多くの人が幸せになれる、
と思っているみたいですね。
それなら、創価学会は、ホームレスにも熱心に勧誘してるの
でしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

もし、知人なら真っ先にホームレスであろうが何であろが、助けにいきますが、知らない人の場合は行きません。

どこかのキリスト教の布教とは違って、いきなり飛び込みなんてことはやりません。あまり、境遇や立場などは関係ありません。仏法の前では万人は平等ですから。上下関係も世話をするだけの立場なので、全く関係ありません。あと、幸不幸は信仰の有無には関係ありません。深さが深くなるのです。幸福の度合いがより強く濃くなります。信者獲得に熱心というのは全く勘違いです。ただ、入信しようがしまいが関係なく、多くの友のために真剣に祈ることが最高の悟りとなります。つまり、学会員さんはまじめで純粋なだけなのです。
    • 0

金と票につながらないから、活動しません。

創価学会は破門された新興宗教です。
仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。

破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか?

題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。

お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、
よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。

創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!
    • 0

元学会員です。

さすがに元ホームレスにはやらないですね(笑)

折伏のやり方として良く行われる手口として男子部の場合

幹部会という大きな会合で卒業名簿を持参させられる。
片っ端から電話をかけるとみんなの前で宣言させられる。
誰が何と言う友達にアタックかけるか一覧表にしてみんな仏壇の前に置いて朝晩祈りまくる。

こんな感じです。カルトです。

折伏の戦い期間が始まるともう大変。

区→支部→地区と目標が降りてくるのでそのノルマをこなすのに必死になります。

幹部は毎晩数字の集計と、上へ報告と、今後の末端会員へのフォローアップの打ち合わせで寝るのは2時3時です。

数字を上げるためには何でもいいから会館に連れてきてなし崩しに入会カード書かせるなんて乱暴なものもたくさんあります。

一般の人たちはとにかく会員に目をつけられないように十分注意して生活してください。集団ストーカーですからあの団体は。
    • 0

簡潔に言えば創価学会の目的は金と公権力を手中にすることです。

日本の民主的運営は、直接民主制ではなく代表民主制の方式により間接的な民主的コントロールなされています。
つまり多数の中の少数、そしてその少数のうち多数を占めれば民意を自由にコントロール出来ます。
創価学会の狙いは正にそれです。

ご質問のホームレスに対しての活動ですが、金を詐取するにもその金がなく、選挙権を行使しているとも思えませんので、勧誘活動にもメリットがなく、積極的に行っているとは言えないかもしれませんね。

信者獲得の為に、外国人参政権などを推進したりと国民にとっては百害あって一利なしです。
    • 0

しばらく、多忙だったため、ネットを見る余裕がありませんでした。

私に寄せられていた質問もできずじまいだった不義理をお許しください。
まず、責任者に聞いてきました。実は経久しぶりにネットを見たので、その後の質問のことは聞いていないのですが、まず、学会としてホームレスをどう思っているのかということですが、当然、なんとしても救っていくべきだということでした。
また、総体としてですが実際に親がホームレスになった人の家族が親を探し当てて折伏しているなどという話など、かなりの数の活動があるそうです。つながりとして縁故関係にある人がホームレスになっている場合に関わっているということが多いとのことですが、その責任者(札幌の男子部の区の責任者です。役職名は個人を特定で着てしまう場合があるのでご遠慮ください。)
も、よく出張先でホームレスを見つけた時など、希望の出てくるような言葉を池田先生の書物に添えて手渡したりなどしているそうです。

僕の知りうるところはこのくらいだと思います。
ところで会合で、精神病の人を連れてくるなと念を押すことが嘘かどうかということですが、嘘です。
たとえ、個々人の幹部にさまざまな見解があろうと会合でそういう話は一切出ません。
なぜなら、それぞれの会合ではちゃんと目的があり、例えば、連絡事項や、また、体験談、幹部の指導などありますが、そういった話が出てくる余地などまったくないからです。
ましてや、学会には、私たちが信奉する日蓮仏法に違背する発言があるような幹部には、苦情が寄せられますし、また、そういった幹部が出ないように会員が自由に問題を提起できる機関もあります。
また日々の活動で、少しでも傲慢な態度や変な見解を持てば、周りから指摘されます。

女性問題や、金銭問題で私たち会員に迷惑をかける幹部などもってのほかですし、そういう幹部がいたら、徹底して私たちなどほとんど役職のない幹部でも指摘していきます。そういった小さな誤りも日蓮仏法では見逃さないんです。
思想の乱れこそ、人の不幸を呼び、しいては国を滅ぼすことになるとする確固とした哲学を個々人が日々学んでいるからです。
だからありえません。
とはいえ、人間はさまざまな受け取り方をします。
例えば、会合中に精神をわずらっている人の体力を配慮して「あまり頻繁につれてこなくてもいいよ。会合につれてくることが目的ではないんだ。」ということをいった幹部がいたとしても、それを「つれてくるな」ととらえる人もいるかもしれません。
そういった意味では、ありえることです。
でも、聞いた本人がどう捉えるかまでは、保障のしようはありません。
会合中、ホームレスのことについて話題になるかどうかですが、それは簡単に答えられます。
僕は地区リーダーをしていますが、僕には三人一緒にがんばってくれる同士がいます。
地区で集まったときなど、よく話しますよ。
会合中に話し合うということはありませんが。
ホームレスのことだけでなく、今回の津波のことにしても、イラク問題にしても、また、芸術のことや、文学のことなども、さまざまな話をします。
もちろん男が三人集まりますから、時には変な話もしますけどね^^

以上ですが、参考になれば幸いです。
    • 0

<創価学会は、信者獲得に熱心ですね。

そうですねー。

<より多くの人が信者になれば、より多くの人が幸せになれる、と思っているみたいですね。>
そうは思っておりません。創価学会に入会しても皆が創価学会の活動に積極的に参加しているわけでもありませんし、また、中には積極的に参加している人もいます。
いずれにしても会員の数だけ増やしてもしょうがないと思っております。創価学会員になれば即幸せになれるわけではありません。

<それなら、創価学会は、ホームレスにも熱心に勧誘してるのでしょうか?>
勧誘、学会用語で折伏と言いますが、折伏はあくまでもそれぞれの創価学会員の『心意気』でやるもでのです。『折伏がんばりましょう』と会合で話があったとしても、その会合に出席している全ての人が折伏にがんばるわけではありません。実際、折伏をしたことが無い人も多いです。折伏はあくまでその人の『心意気』でやるものですから、人によってはホームレスに話をする人もいますし、実際、それがきっかけで入会した人もいます。
    • 0

会員が急増していたころの学会なら無差別に折伏していたでしょうが、今は、政権与党に組してもいますし、

「勝てば幸福、負ければ不幸」などという
およそ宗教団体として、社会的弱者に目を向けぬ方針に
なりきった教団、というより政治団体ですので、homeless
の方々に目を向けることはないですね、、。

学会も2代会長の時代まででしたね、、純に宗教団体であったのは、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>というより政治団体ですので、homeless
>の方々に目を向けることはないですね、、。
他の方も指摘されていましたが、選挙に勝利することが最大の目的になって
しまっているのでしょうかね。
選挙も結構ですが、社会的弱者に目を向けることも忘れないで欲しいもので
すが。

創価学会に入信しかけた者です。

座談会にもたびたび出席しました。
実はホームレスの折伏について幹部に尋ねたことがあります。
「やれたらいいですね」とか言うとすぐに話をそらしました。
周囲の人も苦笑いするだけでした。
これが実情ではないでしょうか。
やってる人もいるかもしれないけど稀な例でしょう。
総じてホームレスには関心が薄いと思っていいでしょう。
その理由は、ホームレスは選挙に行かないからでしょう。
ホームレスは選挙通知のハガキを取得できません。
選挙に行かない人を折伏しても無意味です。
選挙に勝つことが彼らの最大の目的ですから。
以上、私見でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

>総じてホームレスには関心が薄いと思っていいでしょう。
そう指摘される方が多いですから、これは事実の可能性が高そうですね。

>選挙に行かない人を折伏しても無意味です。
>選挙に勝つことが彼らの最大の目的ですから。
それが本当なら、ホームレスの勧誘に不熱心なのは説明がつきますね。

学会の幹部の方に「学会として何かボランティア活動をしていますか」

と聞いた事がありますが「神戸の地震の時に単発で何かしたようだが、
創価学会として継続しては何もしていない」という返事を頂きました。

ホームレスを勧誘と言うことは、会をあげてはしていないと思います。
会員が個人的にしていることはあるかもしれませんが
私自身はそのような例は身近で聞いたことがありません。

良い例を他の方が挙げてらっしゃるので、あえて悪い例をあげさせて頂きますが
私の住まいの近くに精神的に病んでらっしゃる方が住まわれています。
地区では「あの人は会に誘ってはいけない」と幹部からのお達しがありました。
(一度それを知らない人が、会に連れてきてしまったので
集会の最中に皆に口頭で念を押してました。)

その理由は「精神的に病んでいる人を入会させると
『精神的に不安定な人が入る会』と言われて評判が落ちるから」
とのことでした。

上記のように評判をきにする会がホームレスを勧誘なんて・・・
積極的にはしないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

補足になるのかどうかわかりませんが、学会員で生活に困っている人がいたら、ご飯を持っていったりとかは頻繁に行われてますよ。

• 0
この回答へのお礼

学会員でない場合は、その存在に気づいても、放っておくということでしょうか?