プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WORD文書をJPEGに変換する方法を教えてください。
なるべく綺麗に変換したいです。

文書ファイルは、年賀葉書に使った写真入りのdocです。77MBあります。

JPEGでは、1MBくらいにしたいと思っています。

A 回答 (10件)

かなり特殊な方法ですが、参考 URL の“FinePrint5”というシェアウェアを使えば、Word 文書(というか、どんなソフトの印刷出力でも)を JPEG や BMP などに変換することが可能です。



このソフトは、本来は「多機能プリンタドライバ」として位置づけられるもので、一般的な縮小印刷や印刷ページの選択などはもちろん、例えば Word と Excel の出力を1枚に並べて印刷したりすることもできる優れモノです。私も、昔から愛用しています。

プレビュー時に印刷イメージを保存する機能があり、これで JPEG を選択すれば、印刷したイメージがそのまま JPEG ファイルになります。

無料の試用版もありますので、ぜひお試し下さい。但し、試用版の場合は、ページの左下に小さく「試用版」と表示されてしまいます。

また、変換した JPEG イメージは、あまり綺麗なものではありません。JPEG ではなく EMF 形式を選択して保存し、あとで画像処理ソフトで JPEG に変換すれば、いくらか綺麗になるようです。

参考URL:http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

この回答への補足

<お礼です>
FinePrint5で、希望通りjpgに出来ました!1
これを機にバージョンも、2000から5にアップ。
(勿論試用版です)

ありがとうございました!!

補足日時:2004/12/31 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるなるー
FinePrintでしたかぁ。
忘れていました。

昔、(金払わないで)使っていましたよ。
試してみます。

お礼日時:2004/12/31 07:52

>>Illustratorなどのベクタベースのアプリケーションは持ってませんか?


>持っていません

となると、やっぱりPDFが良いのでは?今時はほとんどのPCにAcrobat Readerがインストールされていますしね。または、No.4の方の方法で、印刷したものをスキャニングでしょうか。

ちなみに、(しつこくてごめんなさい)
PhotoShopはPDFファイルが開けます。そこからJPEGに書き出しすると綺麗にできます。

この回答への補足

#3さんの
FinePrint5で、希望通りjpgに出来ました

補足日時:2004/12/31 10:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PDFに出来ない理由は#2さんに書いたとおりです

お礼日時:2004/12/31 11:43

No.5です。



>URLは、参考URLに書いた方が親切です

そうですね、その通りです。参考URLの欄に複数のURLが書けって知らなかったです。、、というか、どうやるんでしょう?

本題です。
Illustratorなどのベクタベースのアプリケーションは持ってませんか?
あれば、WORD文書をWORDで開いて、全選択コピーし、Illustratorに貼り付けでいけるんです。その後、IllustratorでJPEG書き出しです。

この回答への補足

>というか、どうやるんでしょう?
http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html
が参考になりませんか

>Illustratorなどのベクタベースのアプリケーションは持ってませんか?
持っていません

補足日時:2004/12/31 10:10
    • good
    • 0

論争をするつもりはないので誤解の無いようにお願いしますね。


ところで
>printscreenをしようにも、画像がはみ出てしますので出来ませんでした。
と有りますが,該当のファイルを開く際に縮小は出来ませんでしたか?(docファイルですよね?)

この回答への補足

>縮小は出来ませんでしたか?
出来ないことはないけど、、、
せっかくの77MBのファイルですし、
縮小表示しちゃ意味が無いかと。

補足日時:2004/12/31 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3さんの
FinePrint5で、希望通りjpgに出来ました

お礼日時:2004/12/31 10:34

>それなら、「直接の変換が出来るか」という質問ではないので



質問に
>WORD文書をJPEGに変換する方法を教えてください。
と有るからそういう書き方をしたんですよ。

それなら「WORD文書をJPEGファイルにする方法を教えてください。」が適切です。(あくまでも変換はできません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。
質問の仕方が間違っておりました。

お礼日時:2004/12/31 10:19

#1です。



直接の変換はできないが,別のやり方が有るという意味です。
#1の方法を試されましたか?とても不愉快な補足です。

この回答への補足

それなら、「直接の変換が出来るか」という質問ではないので、「出来ない」という書き方は間違っていると思います。

printscreenをしようにも、画像がはみ出てしますので出来ませんでした。

補足日時:2004/12/31 09:34
    • good
    • 0

印刷イメージを画像に変換してくれるアプリケーションです。

全部シェアウェアですが。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se122 …

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se246 …

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se311 …

この回答への補足

URLは、参考URLに書いた方が親切です

補足日時:2004/12/31 09:15
    • good
    • 0

こんばんわ、はじめまして



年賀ハガキ作成に使われたワード文書をJPEGにしたいということですね。おそらくファイルとして大きすぎるから、ということでしょうか。

さて、お話しなければならないのは、ワード文書とJPEGファイルとは基本的にファイルの構造が異なります。JPEGはあくまで「画像」の圧縮ファイルなのです。ですから、変換できるソフトはごく僅かですし、変換できるとしても#3の方がおっしゃられているとおり、かなり汚くなります。

私も、もしワード文書を画像として残したい、できるだけ容量を少なくしたいということでしたら、#2の方がおっしゃられているとおりPDFファイルをお勧めします。PDFファイルはもともと印刷用に開発されたファイルですから、劣化もすくなく、ほとんど原文に近い状態で作成することができます。PDF作成のためのソフトはフリーでもでていますし、ソースネクスト社の「いきなりPDF」のように安価な市販ソフトもあります。
もしどうしてもjpegファイルにしたいということでしたら、デジカメで撮影するかスキャナで作成するかだと思いますよ。

この回答への補足

#3さんの
FinePrint5で、希望通りjpgに出来ました

補足日時:2004/12/31 10:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
とても分かりやすいです。

PDFだよ、外字で作った文字が上手く変換できなかった記憶があるのですが、そのあたりは上手く回避できますかね?

スキャナーも考えました。
もし、FinePrintが汚かったら、スキャナーで検討してみます

お礼日時:2004/12/31 07:55

なぜJPEGに?PDFではダメなんですか?

この回答への補足

マイスターさんどうもです。

年賀状.jpgをネット上に置き、
明日各人に見てもらいたいんです。

jpgなら、ブラウザがあればみてもらえるしね。
PDFだと、リーダー無いと見られないでしょ。
そのためにインストしてもらうわけにはいかないから。

それに、PDFだと、サイズの変更が難しいかと。
jpgなら、
・ダイヤルアップ用(320x***)
・DSL用(1280x***)
・FTTH用(3200x****)
って、サイズを用意するのも簡単かなって。

補足日時:2004/12/31 07:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3さんの
FinePrint5で、希望通りjpgに出来ました

お礼日時:2004/12/31 10:37

>JPEGに変換


自体はできないですよ。
方法としてはPrintScreenでスクリーンショットを撮ってグラフィックソフトに貼り付ければできます。

この回答への補足

出来るんですか?
出来ないんですか?

補足日時:2004/12/31 07:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!