プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。21@女です。
機械音痴(?!)の為、気長に教えてくださる方、よろしくお願い致します><
実は私の部屋にあるTVが、実際のチャンネルと、映ってるチャンネルが、違うんです!よくわかんないんですが、自分では接続のつなぎ方が悪いのかな?っておもったり。よくわかりませんが、教えて下さい!

ps 6chとNHKが映りませんT_T 紅白がみれないかも~~~~>_<

A 回答 (6件)

お使いのTVがどのような機種なのか不明ですが、大抵のTVは、その辺りが設定で変更

できますので別に不思議ではありません。
変更の仕方は、取扱説明書に必ず書いてあります。

この回答への補足

ごめんなさいまちがっておりました
CT-14B5です、↓のは、間違っております。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。接続が悪いんじゃないんですね!
実は祖母からのもらい物で、ブツだけをもらいました。
COLTINAというメーカーでT-1485です。

「実際のチャンネル」と「映っているチャンネル」とは、具体的にはどういうことでしょうか。

まず、リモコンボタンの番号は、チャンネル番号ではなく、単なる番号だと考えてください。
 すなわち、1番のボタンで1チャンネルとは限りません。
 現在ご使用中のテレビを買われて、チャンネル設定操作をされたと思いますが、1番のボタンに、たとえば6チャンネルの局でも14チャンネルの局でも42チャンネルの局でも設定可能です。
 ですから「どの番号のボタンにどのチャンネル(局)を設定されたか」ということを、覚えて置かれることです。
 6チャンネルとNHKが映らないとのことですが、もう一度チャンネル設定を確認なさってください。
 チャンネル設定の方法は、同一メーカーのテレビでも機種により異なりますので、取扱説明書で確認なさってください。
 それで、映るように設定をし直されてみられるとよいでしょう。
 どうしても設定が不可能な場合は、「紅白」に限れば、地上波のアナログ、デジタル放送に加え、BSのアナログ(BS2)デジタル(BS hi)でも放送されますので、可能ならそちらでごらんになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがおつございます。もらい物なのでリモコンはありません。説明書も>< TVで番号?を変えています。
4番→4chが写り
6番→8chが写り
8番→10chが移ります
そのほかの局は、ザーとかうつってなかったりします。

● 都会では 2がNHK、4が毎日--6,8,10,12と映ります

● 然し地域により、同じNHKの放送でもチャンネルが異なる場合があり、 地方場合ではUHF局が多く 実際の電波は13~62チャンネルです、これでは新聞の番組表と合いません

● そこで、テレビには実際のチャンネルと番組表のチャンネルを設定で合わす事が出来る機能が有ります。(VHF,UHF関係なく可能)

● 6CH,とNHKが映らないのは、チャンネルが設定されていない可能性が有ります、取り扱い説明書が有りませんか。近くで放送しているチャンネルに合っていないと思います(もらい物で送信所が異なるのか?) 
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!兵庫県ですが一応都会なんですね!!!
おばあちゃんが、四国の離島なので、意味がわかりましたありがとうございました。><

テレビのチャンネルは都道府県単位、地域によっては市町村単位で異なります。

お住まいの場所の電波が受信可能なチャンネルに設定しないとテレビは見れません。
接続の仕方ではなく、テレビ本体のチャンネル設定の問題です。

ちなみに、「都会では 2がNHK、4が毎日--6,8,10,12と映ります」というのは間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の(家の)TVがちゃんと映ってるので、大丈夫だと思います^^がんばります

テレビって リモコンのボタンと表示されるチャンネルと実際に映るチャンネルが 別々に 設定できるんです。

私は リモコンの空いてるボタンで 7を押すと42と表示されて、実際には5チャンネルが映る といういたずらをしています。

リモコンのメニューのボタンを押して、あとは テレビの画面に表示されるとおりにやったら できました。

ですから 実際のチャンネルと映るチャンネルが違うのは
チャンネルの設定が、なにか 変なのでしょう。

あなたがお住いの地域とおばあさまがお住いの地域は テレビのチャンネルは おなじでしょうか?
テレビのチャンネルは VHFの1から12と UHFの13から62ですが、リモコンのボタンはたいていの場合、13から62は ついていません。 だから 1から12の中の開いているところに、割り込ませます。
だから お住いの地域が 違うのでしたら、おばあさまのところのUHFの放送を6と NHKのところにわりこませてるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が兵庫で祖母が、離島です!
ありがとうございます。がんばってやってみます

それは、理由が簡単です。

あなたのおばあさんの住んでいる地区と、あなたの地区のTVチャンネルが違うためです。

「チャンネル調整」を画面に表示してそれで新たに設定し直す必要があります。

いろいろと操作をしてみてください。
チャンネル調整を設定し直ししない限りは、そのままの状態です。

ちなみに調べてみたところ、そのテレビですが韓国製です。(Gold Star製)
リモコンも付属していたようです。
ですから、一般市販の各社共通タイプのリモコンが使えないか試してみてください。

そうでなければ、近くのテレビ修理店に持ち込んで調整してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて聞いたメーカーだったので、きっとマイナーなんじゃないかなっておもいます。試してみます!!!!

ありがとうございます。