プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。私の病気のせいで恥ずかしいですが打つとパニック障害、それを誤魔化す為にアルコールに走りアルコール依存症。アルコール依存症に関しては入院もして、お酒が飲めないよう薬飲んでます。
私がアルコール依存度に酷かった時に記憶には無いのですが大事な子供4歳を夜中散歩に連れ出したりしてたそうです。
虐待、ネグレストは一切ないです。高齢出産でしたので大切にして大切に自分では育てていたつもりです。
でも夜中の散歩など近所の目に止まり児相に連れて行かれ今は施設にいます。私はその間入院して今も(元々肝臓が悪くて)すうちが悪いのでお酒をたった今も毎日肝臓の注射や薬を飲んでいます。でも一度失った信用は中々取り返す事は難しくもう半年以上子供に会わせてもらえません。面会すらダメな状況です。注射や薬のおかげ数値はほとんど正常値になってきてます。
どうしたら子供を施設から取り返す事はできるでしょうか?
毎日泣いてばかりです。
入院もして治療をして1番可愛い盛りに馬鹿な事をしたと反省してます。
早く子供と暮らしたい。どうすればいいのか助言下さい。
主人はもう弁護士立てたいと思っています。

A 回答 (5件)

>記憶には無いのですが大事な子供4歳を夜中散歩に連れ出した



そう言うのは虐待です。
    • good
    • 1

自分で大丈夫だと言っている内は無理でしょう。


依存性がすぐに治るのであれば誰も苦労しませんから。

あなたでは育てるのが難しいから、預かってるのに取り返すという表現は自分がした事を自覚してるとは思えないですが。
    • good
    • 0

アルコールでもギャンブルでも、いったん依存症レベルになったら一生ものですよ。


それを数値がどうたらなんて、甘えでしかないと思います。
その甘えに気づいて認識したうえで、再び依存しないという実績を作らないと、冷静な他者を信用させることはできないと思います。

お子さんが戻されて、同じような目に遭わせて児相に連れていかれる方が、あなたの苦しみとは違う意味で苦しいでしょうし、心の一部を空虚にしてしまうことだと思います。
お子さんが大事なら、あなたの苦しみなんて屁でもないくらいだと自覚してください。
    • good
    • 0

児相の相談員さんに、自分たちの現状を知ってもらえるよう話しましょう。


そして帰宅出来たらどう再発防止に努めるかを考えて話してください。

「頑張ります!」「もうしません!」じゃ弱いです。
なので家庭内に第三者の目をしっかり入れることを検討してください。
あなたが完全に正常に戻るまでは祖父母と同居してサポートしてもらうとか、
兄弟姉妹に協力してもらうとかね。
ご夫婦二人では無理だったと判断されちゃったわけですから、
「二人で頑張ります」では信用されにくいと思うんです。
なので、しばらくは周囲の人にサポートしてもらうことを視野に入れてください。
そうすれば相談員さんも「改善されるだろう」と判断してくれるのではないかと思います。

一番大事なのは相談員さんを敵視しないことです。
彼らはあなた達のお子さんを守ろうと一生懸命仕事をされているだけなんです。
なので彼らに敵対してしまうと「問題ある親」と判断されてしまいます。
「こんなに攻撃的な人間に子供は任せられない」と思われぬよう、
「”一緒に”我が子にとって何が一番なのか考える人」と考えて下さい。
    • good
    • 0

辛いですね。


今は、もう普通に生活出来ているんですか?
あなたの身体と心が元気になったら、また一緒に生活出来ますよ。
だから、今は身体と心を元気にする事を優先させて下さいね。
離れていてもお子さんとあなたの心がは繋がっていますよ。
お子さんも早くあなたに会いたいと思っていますよ。
だからこそ、今はご自身の元気を取り戻して仕事(パートでも何でも)出来る様になったら、一緒に生活出来ると思います。
お子さんは、施設でちゃんと守られていますから、安心して下さいね。
私の娘(17歳の高校生)は、3ヶ月前から行方不明になってしまいました。
安否も分からず…
毎日毎日胸が張り裂けそうです。
きっとあなたもお子さんと会えない事で、私と同じ様に苦しんでらっしゃるんだと思います。
でも、あなたのお子さんはちゃんと守られていますから…
命をかけて産んで自分より大事な子どもですもんね。
母親って子どもが幸せなら自分も幸せと感じられますよね。
今は離れ離れですが、心の繋がりでお互いに頑張りましょうね。
冷静でなんか居られないけど、そんな時程落ち着いて…
あなたが元気になったらまだまだお子さんとの時間ありますからね。
無理せずに、焦らずに…
自分を信じて頑張って下さいね。
一日も早くお子さんと生活出来ます様に…と願っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!