プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

スノーシューを使った
雪上トレッキングを始めようと思っています。

これからいろいろと勉強していこうと思っています。

とりあえず必要な「もの」は
スノーシュー、
ストック、
の2つでよいのでしょうか。

それとスノーシューを履くときの
「くつ」は
それなりに防水性のある
トレッキングシューズのようなものが
いいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

【靴について】

スノーシュー歴5年目です。関連の質問がきたのに大変嬉しく思います。!!!感謝申し上げます。

平たく言うと、くつは『黒のゴム長靴』から始まり『マリーン用の長靴』(丈の長い物)『スノーボード用の靴』『ボアの入った暖かい長靴』『ソール着脱用の入った長靴』中には、サロモン製のスノーシュー専用(ゴアテック機能の有る)の靴が昨年まで作られていました。今シーズンは製造中止に成ったと広報からお聞きしました。(ちなみに私は、これを1足所有しています。)ですので貴方のお持ちの、トレッキンシューズからスノーシュを履くのは駄目です[×]。

気持ちは良く分かりますが、例えスノーシューを履く低山でも【冬山】と言う考えでいて下さい。甘く見ると必ずしっぺ返しが来ます。昔から「頭寒足熱」と言う諺の言う通り、1発で足の熱を放失させ体温を下げ仕舞には凍傷までを引起せます。ですので、トレッキングシューズでのスノーシュー使用は絶対にお止め下さいネ。暖かい長靴をお勧めします。

上記の丈の長い長靴(ソールの着脱が出来暖かいゴアが有る物)をお勧めします!!スノーシューは当に冬の余りお金を掛けずに済む、とても経済的な都合の良い大人の冬のスポーツギアですョ。

もっと工夫をすれば、雪が入らない用にスパッツをその上から羽織ると更に良いでしょう。基本的に雪国は雨の心配は有りませんので、かえって防寒にはクレグレモ心掛けた方が良いでしょう。パウダースノーの中での行動なので、防水は余り心配有りません。

私の住む長野県飯山市は昨日・今日に掛けて雪が積雪50センチに達したので、明日今シーズン初めてスノーシューを使用して近くのグランドで、慣らし運動をしようと考えています。

ツイツイ熱く語って長文に成って済みませんでした。でもスノーシュは良いです。動物の足跡探し・グリーシーズンでは入れなかった所を糸も簡単に入れて優れ物です。ストックを使用すれば坂道も簡単に登れますよ。ともあれ大いにスノーシューを履いて自然探索しましょう!!

またスノーシューに何等か質問有れば、アドバイスしますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スノーシューそのもののことばかり考えていて
クツのことは深く考えていませんでした。
参考にします。