アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、言葉の語尾に『さ〜・でさ〜』ってつけることが多いんですよ…(最近気づいた)
治したいんですけどほかの言葉とか方法なんかないですかね?
例:(昨日さ〜、チョコ作っとったんやけどさぁめっちゃ時間かかってさ…)
(〇〇がさ、「〇〇」って言っとったんやけどさ〜)

あんまりつけると鬱陶しく感じません?

A 回答 (6件)

目上の方や 地位のある方と話す など 会社や社会では 口のきき方も知らない と 評価され 、、、、


直したいなら なおせばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治したいんですけど喋りが得意な訳ではなく、通常だと喋るのがゆっくりな方ですし、言葉もよく詰まってしまってそれを少しでも誤魔化すためにつけてしまうと自分では気付いています。だけど急に無くすとそれが目立ってそれも嫌だなぁと思っていたんです(--;)
でも今はそんなにつけなくなったかもしれません!言葉は詰まりますが笑
もう無くそうと頑張ります!

お礼日時:2020/05/18 08:36

『さ〜・でさ〜』はあんまり言わへんかな?


何にもつけへんでいい気するけど…?
そのまま、
〇〇が、〇〇って言っとったんやけど
〇〇が、〇〇って言うててんけど

そう言えば「な」つける人と「や」つける人がいるけど、響きは「な」の方が柔らかぁて綺麗やね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!『な』使ってみます(•᎑•)

お礼日時:2020/02/17 17:43

大阪弁話すなら、「な」「なぁ」の方が良いかな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪住みじゃないんですよね…( ´。pωq。)ありがとうございます☆

お礼日時:2020/02/17 17:39

| あんまりつけると鬱陶しく感じません?



特に問題ないと思いますよ。そういった方言もありますし。

なお、語尾を変えるのであれば、
「にゃ」など極端な語尾にしてしまえば、意識的に変えられるのですぐに治るにゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言もあるんですね!

意識的に変えていくのありにゃ!!ありがとだにゃ!

お礼日時:2020/02/16 15:04

鬱陶しく感じます。

いっそ全部取り除いてみて、それに慣れた方がいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り除くのが1番手っ取り早いですかね?笑
ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2020/02/16 15:03

ある程度仲良い人なら、それぐらい大丈夫だと思いますが…


治したいなら、そのまま「さ」を抜けば自然な文になりますね。置き換えたいなら、「ね」に変えるのもありかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ね』いいですね!!
可愛げありますし笑そうしてみます!

お礼日時:2020/02/16 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています