プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話をする時に、よく語尾に「~さぁ」とつける口癖の人ていますよね。(特に若者で)
そういう人て、どう思いますか?私も若者ですが、なんだかマイナスの印象を抱きます。

A 回答 (3件)

ごくプライベートで飲んだときなど、私も語尾に「サァー」とつくことがあります。


「・・・だからサァ・・、そうジャン」ッテ。
私自身は東京圏から出たことはないです。

これが飲み会の席のことだったのですが、
いきなりに、隣の席の女性から、「アンタ、私のことを馬鹿にしているのか、沖縄だからって」と
絡まれたことがあります。

沖縄では、「・・・・サァ」とつかうそうです。
そして、余りいい見合いではないようなニュアンス?(よくわかりませんが)

よく、ドラマでも、「・・・ンダ」とか、「・・・ベサ」とか
「・・ミャー」とか、方言的に語尾に何かつくことがありますこれを揶揄してのことだと
思われたらしいデス。

もともとはどこかしらの方言的な言い回しなのでは思う。

ごく、親しい間柄では私は「・・じゃん」つかいます。
これは神奈川の方言らしいです。

多分に、標準語つかわないから、・・サァもそうだし、・・・ジャンも距離感を感じさせないので
人によってダメなんでしょう。

私は最近、お若い人の「・・・ですかね」というのに丁寧でありながら非常に違和感を感じます。
「・・・・かね?」という終わり方が年配者が「・・・そうかね」と使うには問題ないですが、
「・・・そうですかね」と若い人が使うと、なにやら、馬鹿にされた感じがします。

つかうなら「・・・そうですか?(語尾を上げる)=本当なの?」
あるいは、「・・・そうですか(語尾下げる)=ただの相槌で、やや賛意を含む」

受け取る人の感じで相当に違うのだろうと。

「ね」一文字分の違和感です。

同じように、「は?」に「はァ?」とついて語尾を上げると、
これも非常に馬鹿にされた感じがします。

多分に、「さ」だけでなく、「さぁ」となるからの違和感ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。会話をする時、受け取り方次第で違和感が感じたり、馬鹿にされてるように感じたりしますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 11:18

群馬ですと、語尾に「~なんさぁ」というのが日常会話で頻繁に使われます。


電車の中の高校生、近所の人同士の会話など。
「あのさぁ~、それでさぁ~、○○なんさ~」と、さ~のオンパレードです。
老若男女を問いません。

ただ、かしこまった席とか、改まった席とか、仕事上とかではマイナスな感じを受けますから
使わない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。状況によっては、言葉遣いを変えないといけませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 11:21

ちゃんとした場面でそういう話し方をするのはNGですね。


仲間内ならなんとも思いませんが。

「さぁ」・・・卓球の福原愛ちゃんもいまどきの若者ということか・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仲間内の会話も含めて、福原愛ちゃんの「さぁ」は会話ではなく、試合での掛け声だけら、全くかまいません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています