アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~なら」という語尾を付けるのは、どこの方言でしょうか?
友人が耳にしたらしいのですが、
気になるので、もしご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

岡山出身者です。

なんなら?(何なの?)
どしたんなら?(どうしたの?)
どねーなら/どげーなら?(どうなの?)
どけーなら?(どこなの?/どこへ?)

なんすんなら?(何をするの?)
なんしょんなら?(何をしているの?)
なんしたんなら?(何をしたの?)
なんすりゃーえんなら?(何をすればいいの?)

これらは岡山弁です。
疑問文になると「~なら?」や「~なー?」となります。
ただし、かなりの田舎言葉です。最近の若い人はあまり使いません。

No.3の方もおっしゃってますが、お隣の広島弁かもしれません。
http://f2.aaa.livedoor.jp/~kshine/hirosimaben%20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
“怒ったり、友達に数年ぶりに再開したとき、
関西方言でいう「ねん」が同系の語と思われます”とあるので、
くだけた言葉として使うのかなと思いました。

わかりやすいURLありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 16:35

広島や岡山あたりでは



「なんなら」(なんだ)
「なにすんなら」(なにをするんだ)
「どうすんなら」(どうするんだ)
「どうしたんなら」(どうしたんだ)

…などと言いますけど。

あまり上品な言葉づかいではありません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/mov …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
友人の聞き間違いかと思っていましたが、
「~なら」という言葉づかいもあるんですね。
参考URLを見ると、迫力のある言葉なんですね。

お礼日時:2005/08/29 15:50

 ここに静岡出身の人のブログがあって、



>静岡弁はメジャーではないので簡単に説明すると
>一般的に語尾に必ず「~らぁ」を付ける。

>例えば「予定してた打ち合わせ中止でしょ?」を静岡弁で言うと、
>「予定してた打ち合わせ中止だらぁ?」となる(笑)。
>また県内のある地域ではこれを
>「予定してた打ち合わせやんにゃぁ~らぁ?」となる(爆)。
>(俺が勤めていた会社の地域では「にゃぁ・てゃぁ・みゃぁ」をよく使うw)

 とあります。
 やはり、静岡でしょうかね。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/chance/2005-07-08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例をあげていただいて
ありがとうございます!

「なら~」でないことは確定って感じがします^-^;
確かに静岡弁ってあまり聞いたことがないような、、、
今までは、勝手に東京と一緒と思い込んでました。

お礼日時:2005/08/25 22:53

「~なら」とは違いますが、静岡の方では語尾に「~だら」や「~ら」と付けると言いますが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「~だら」「~ら」なんですね。
友人には「~なら」に聞こえたんだと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/25 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!