アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「確かめる」or「確める」のどちらが正しいのですか?
パソコンでは「確かめる」と出てきます。けれども昔習ったうろ覚えの知識では、「送りがなは活用語尾をおくる」とあったようなので、「確める」だと思うのですが…?

A 回答 (3件)

内閣告示によれば、本則として、活用のある語は活用語尾を送る、というのがありますが、


「活用語尾の前に「か」、「やか」、「らか」を含む形容動詞は、その音節から送る」
などの例外があります。
したがって、「確かめる」が正解です。
http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/hikkei_yoji_ …

参考URL:http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/hikkei_yoji_ …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。すっきりしました。参考URLもためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 17:03

私は「確かめる」だと思います。

「確める」...なんだか変な気分です...。漢字使いの美意識に反しているいるような...(日本語使いは下手ですが...笑)。
    • good
    • 6

 前者の「確かめる」で合っています。


 漢字辞書を見ても送りがなは、「たし…かめる」です。「たしか」の場合は「確か」を使います。
 参考になれば幸いです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%CE …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!