アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕入商品の賞味期限シールを貼り替え
賞味期限シールを貼り替えて販売することが良いのか、人体に影響が無ければ法律上大丈夫なのか。
実は、先日弊社社長が仕入商品のまんじゅうが廃棄ロスを恐れ、正規賞味期限2020年2月28日までの商品を、偽賞味期限2020年4月30日シールを作成、2ヶ月延長して貼り替えました。この商品は、5ケースあり、数にすると120個です。この偽装商品を販売しなければいけないのです。このようなことは以前から度々あり、ロスが出そうなら延期する、こんなの事は絶対にあってはならないです。何故、商品管理を充実させることに注力せず、こんなことをするのかいい加減にして下さいと言いたいです。どうしたらいいかわからないです

A 回答 (1件)

仕入商品の賞味期限シールを貼り替え

賞味期限シールを貼り替えて販売することが良いのか、
 ↑
良いわけないです。

人体に影響が無ければ法律上大丈夫なのか。
  ↑
そもそも、賞味期限はメーカーが自主的に定めたものであり、
賞味期限切れの商品を販売すること自体は違法行為にあたりません。
しかし、食品衛生法では、『人の健康を損なうおそれがある商品の販売や陳列』
について禁じており、期限切れの商品を販売することでこれに該当する、
というケースは考えられます。

実は、先日弊社社長が仕入商品のまんじゅうが廃棄ロスを恐れ、
正規賞味期限2020年2月28日までの商品を、偽賞味期限2020年4月30日シールを作成、
2ヶ月延長して貼り替えました。
この商品は、5ケースあり、数にすると120個です。
  ↑
ワタシも食品工場でバイトしていたとき、
同じ事をやっていました。
たぶん、どこでもやっているのでしょう。

この偽装商品を販売しなければいけないのです。このようなことは以前から度々あり、
ロスが出そうなら延期する、こんなの事は絶対にあってはならないです。
何故、商品管理を充実させることに注力せず、こんなことをするのか
いい加減にして下さいと言いたいです。
 ↑
儲けには勝てないからです。

どうしたらいいかわからないです
 ↑
見て見ぬ振りをするしかないのでは?
    • 4